大失態


病棟から電話が来て
心電図に貼ってあるラベルと
印字されている名前が違うと


診察券を読み取り器に通し忘れたんだな
それで心電計に残っていた
前の患者さんの名前で記録されてしまったんだ


いつもは診察券を機械に通したら
画面に表示された名前と
診察券の名前が一致しているか確認して
患者さんに本人確認して
って慎重にやってたのに


あのときはストレッチャーだったから
心電計をちょっと動かさなきゃいけなかったし
患者さん騒いでるし
すごい拘縮してるし
看護師さんふたりもいるし
そっちに気を取られていて
忘れてしまったんだろうな


これは立派な医療過誤
安全管理委員会とか出てくるわけですよ
技師さんは報告書を書いていて
とんでもない迷惑をかけてしまった
それでも誰も何も言わない
謝っても
診察券を通さなかったからかもしれないし
機械のエラーかもしれないし
お互い気をつけましょうって


そんなことあるわけないのに
絶対私の通し忘れなのに
優しいのか面倒なのか
分からない
ちょっと呼び出されて
事情聞かれて注意された方が
気分は楽かも


実は今日
このことを知る前にも
診察券を通し忘れて
技師さんが気づいたから大丈夫だったのですが
そのときは
いつも診察券を通してから
患者さんに本人確認をしているのに
先に本人確認をしてしまったから
流れ作業のように
電極つけに取りかかってしまったんだと思います
慣れると動きは早くなるけど
こんな欠点があるんですね


なのでそのあとからは
まずとにかく診察券を機械に通すようにしていました
起こってしまったことはなかったことにはできないから
同じ失敗を繰り返さないように努力するしかありません
なんだか働くことの責任の重さというか
そういうようなものを実感した日でした


今週くらいはきっとこの話題で盛り上がるんだろうな
しばらくは誰かと顔を合わせるたびに
あ、あの子よあの子
って後ろ指指されているような
被害妄想にとりつかれることでしょう
潰れないように踏ん張ってください


技師さん側の対策としては
心電図をとったらすぐ
患者さんのデータを消すようにしたみたいです
そうしておけば
次の人をとるときに診察券を通していなければ
誰の名前も表示されないのですぐに気づけます





午後は肺機能検査の機械の説明を見ました
難しくて良く分からない説明を聞きあとは
おじさんメーカーの人がペダルをこいでいるのを
見てるだけっていう
暇過ぎて
ちょいちょい妄想の世界へお出かけしてしまいました
なんなんだろうね
この時間
実習している方が楽しいのに
あと2日だ
さみしい