終わった


生理検査の実習


1日目のときは途方もなく長く感じていたけれど
終わってみればあっという間だった
それだけ充実していたんでしょうね


今日は朝礼で診察券の通し忘れの話が出て
技師長さんが
対策としてみんなバラバラだから
ルールを決めてやり方を統一するようにと言い
朝礼のあと生理検査室の技師さんが
みんなで話し合ってたんです


私は技師長さんに
生理実習終了のハンコをもらいに行っていて
戻って来てどうしていいか分からずに
うしろの方で様子を窺っていたら
技師さんの間に


ちょっと・・・


的な雰囲気が広がって


ある技師さんは
事情をよく知らない技師さんに
こしょこしょと説明をして
説明された技師さんが納得したのを皮切りに
みんなして


根岸さんは悪くないから


気にしなくていいから


の大合唱
そんな畳みかけるように言われたら
逆に泣くぞ


本当に良かった
ウルウルで済んで


成長したな


でもそのとき見てくれていた技師さんを
あまり責めないでほしいなっていうのが
私の本音
その技師さんがひとりでやってたら
絶対に起こり得ないミスだと思うのですよ
中途半端に私が介入しているから
何がやってあって
何をやってないかが分からなくなる
たしかにラベルを貼るときに
心電図に印字された名前を確認すれば気づけた
単純なミスではあるのだけれど



それでも今までと同じようにやらせてもらえる
最後だからなのかいつも以上にやらせてもらえて
ありがたいな


今日はいつも以上に気をつけて取り組みました
技師さんもばっちり私が診察券を通すまで
うしろで見ているし



そして
今日は最後だというのにあんまり患者さんがいなくて
技師さんとお話したりしました
得意な科目はともかく
すきな科目も言えないっていうのは問題ありますね


そういえばなんなんだろう
すきかきらいかっていうと
どれもこれもおんなじくらいなんだなぁ


就職の話はとても参考になりました
でも実習が終わるまでは動けないんだろうな
漢検さえ迷ってるし
実は今けっこうエコーに興味があるのです
恐れ多いですが
できるようになったら面白いだろうなというか
できるようになりたいと思ってる率1番な感じです
まぁ今生理をやっているから
気持ちが生理に傾いてるだけかもしれないし
ひと通り経験するまでは
結論は出さないのさ
優柔不断ではありません
慎重派とゆってください





何はともあれ
実習ひとつクリアしました
こんな私を誰か褒めてください
次の実習は微生物
聞くところによるとほ
とんどすることがなくて
勉強している時間が多いそうなのですが


次の実習が始まって1番不安なのは
前に自分がいた実習先にいっている人の話
自分より歓迎されてるのかな、とか
自分より役に立ってるのかな、って
なんだかかなしくなる
楽しそうな話なんて聞きたくない
嫉妬のかたまりですわ





帰りはカナコと休憩室の大掃除
前々から水まわりの驚きの汚さが気になっていて
磨きたいなと思っていたのです
人のこと言えないけれど
こんなに汚くて気にならないんでしょうか


ゴミもカン専用のところに
可燃ゴミやビンが入ってるし
ビン専用のも同じ状況で
分別くらいたいした手間じゃないだろうに


うちの学校も全然分別してなくて
ひとつのゴミ箱になんでも捨ててるので
それとおんなじなんだろうとカナコが言っていました
それが納得いかなくて私は
カンやビンのゴミが出たら
地下の分別できるゴミ箱まで捨てに行ってます
それくらいのチキンハートを
大切にしてもらえたらと思います
次は自分達の更衣室を掃除したい





そして約2週間ぶりに
のび太フェイスのジャイアン先生と遭遇しました
突然過ぎて心の準備ができていなかったので
実に微妙な大きさかつ張りの声で


おつかれさまです


って言ったら見事なまでの無視
たまらんね
大すきだ
トイレから出てきたところでの遭遇ってのが
ちょっと気恥ずかしかった
掃除の後で手を洗ってただけだけど





金曜日のお楽しみ
ラーメンを食べに行こうとしたんですが
いろいろ歩いて見ているうちに
うどん屋さんに着いてしまったので
うどんを食べました
でもやっぱりラーメンが食べたかったことは内緒のお話
ひとりで食べに行ってもいいんですが
しょっちゅうカナコといろいろ食べに行っているので
財政的にかなり厳しい
家に帰ればご飯があるのに何やってるんだろうって
思わないこともないのも内緒のお話


八方美人だから
せっかくままりんが作ってくれたのに
いらないとは言えず
夕飯2回みたいな


絶賛体重増加中
もう諦めていますがね


実習終っていやだったらダイエットしよう
そんな感じ