微生物実習スタート


たぶん日本中の人が
休みになればいいのにと思っているだろう今日という日
微生物の実習が始まりました


もともとあんまりすることないらしいんですが
スケジュールの都合で今週だけ学生がふたりいるので
新入りの私はさらにやることがない
今日は前からいる子にいろいろ教えてもらっていました


しかしだ
来週からふたりっきりになって
いくら世間話とかする必要ないとはいっても
黙っててよくても
その空気耐えられるだろうか
想像しただけでいたたまれませんのですよ


することがないときは
ただひたすらに勉強あるのみ
でも部屋が狭いから
持ち込みはあまり歓迎されないという


なので部屋にある本や雑誌を読んでみたのですが
あんまりおもしろくないというか分かりにくいというか
小さめの本を手に入れて持ち込もうかな


暇だったので日誌も書いてしまったのですが
1日中ひたすらメモをとっていたので手が思うように動かず
それでも無理矢理書き続けたら
すんごいワイルドな字になってしまいました
技師さんは読まないらしいからまぁいいや





思い起こせば微生物は
2年生の前期以来の完全なご無沙汰
それすら忘れているほど忘れ去られていまして
まずいですね
ちゃんと教科書読んで記憶を呼び戻さないと


菌をとる器具のことを白金耳というのですが
思いっきり「あの棒」って言ったし
終わってる〜


今週は見ているだけでよさそうなので
必死に勉強しようと思います


と安心しているとかつての先輩事件のように
突然質問されて答えられなくて
今までなにやってたの?
みたいなことになるんだ


気をつけなくては





帰りはカナコと念願のラーメンを食べて
さらに大型スーパーの中を散策しました
カナコは今日早速泣いたらしく
お昼休みも目がうるうる
電極直されるくらい気にしなくてもいいのに
下過ぎたんだなって思ったら
次のときは気持ち上につければいいし
左過ぎたんだったら気持ち右にすればいいじゃない


実習終了時間になっても戻ってこないから
迎えに行ったらプリン食べてたけど
すんごいおいしかった
ちゃっかり一口貰ってるあたし
うまくやってるみたいで良かったよ



明日はお休み
有意義に過ごせるといいな


寝るだろうけど