落ち着いてください


なんだかんだで
今週は何もないと高をくくっていたわたしは根岸さん


技師さん:これストレプトお願い
       昨日習ったでしょ


はい・・・


は?


ストレプト?


なんだそれ


キナーゼ?


箱?



必死にメモ帳をめくって記憶を掘り返す私
技師さんが出してくれた箱を見てようやく閃く


連鎖球菌(゜∀ ゜)!!


確かに昨日やったやつ
そうだ連鎖球菌はストレプトコッカスだ
全っ然思い浮かばなかった


しかしその後も大奮闘は続くのです


残り少なくて全然出てこない試薬を
ひたすらしぼり出そうとする私


ふた開けてスポイトで出せばいいじゃない


なるほど



機械の電源を入れたいけどコンセントが埋まっている
どこをはずしていいかしら


まだひとつ側面のが空いてるから


ホントだ





テンパってますね


午後はついに
グラム染色をやってみよう!


半年ともうちょっと前までは
毎週2回はやっていたグラム染色なのに
初めてやるみたいなドキドキ感


そして実際細かいところはなぁんも覚えてないから
菌をてんこもりに塗りたくり
とんでもなく見づらい標本一丁上がり
さらに顕微鏡のピントも合わせられないとか
笑わせてくれるゼ


笑えないよ



2度目のチャレンジでは
染色中に標本落っことすし
気をつけたのにやっぱりてんこもりだし


染色したあとはさらに試験を行って
一緒に実習している子に教えてもらいながら同定しました
彼女は染色結果と
カタラーゼオキシダーゼ試験の結果だけで
なんの菌か分かるんですって
すごい
自分も4週間後そうなってるなんて思えない


同定の仕方を学んだところで
今度は相談なしでレッツチャレンジ
技師さんは菌糸に気づいてほしかったらしいのですが
普通にゴミだと思って無視した私
そういう見極めもできなきゃいかんですよね


そして
カンジダ酵母と菌糸を全部別物だと思っていたら
全部同じことだったり


恥さらし



気づけば手は染色液まみれで
お絵かきした子どもかいってな感じで
白衣にもついたし


もう何も気にすまい
不器用でこそあたし


ブッキーナ根岸、復活



継続中


健在。。。





まずは落ち着いて
でもテキパキと


今日は形態を覚えようと
じっくり顕微鏡をのぞいていたけれど
確実かつ迅速でなければ使えないのさ
働くって大変


なぜか突然狂犬病の講義も受けました
脳神経に感染したウイルスは
唾液に多く分泌されるそうで
うまくできてますね
動物なんてかみついてなんぼみたいな
そんなことないだろうけれど
噛みつくなんてよくあることだから
ウイルスさんってば生き延びる術を知っている感じ
賢いわ





いろいろ準備も手伝わせてもらって
培地に検体番号を書いたりもしたんですが
自分の字の幼さが悲しい


前の実習でカルテに経過を書いたときも思ったけど
やっぱり働いた最初のお給料でボールペン習字を習いたい