何故


今日は金曜日ではないのか
金曜日な気がしてしょうがない


私は今日も染め師です

染め士ですね
ただ染めてるだけだから
おててを黄色く染めながらね


今日はいつもの技師さんがお休みで
ひと足早いゴールデンウイークをエンジョイしてきた
もうひとりの技師さんと一緒で


いろんなことを教えてもらえてとても勉強になるのですが
メモとる余裕もないくらい喋る喋る
よくこんなに次から次へと言葉が出てくるなぁ
と関心してしまった


いろんな話が出てきて
去年若者の間にはしかが大流行した理由が分かりました
最近の若者が貧弱なわけではなかったです





夕方は横文字飛び交う勉強会でした
今回は先生方がけっこう言葉を選んで
日本語や一般用語を使って説明していたので
前回よりはずっと分かりやすかったです
お腹が鳴りそうで
半分くらいは集中できていなかったのが残念


しかしお医者さんは忙しいですね
ひっきりなしに電話が鳴っていた
終わって戻って来たと思ったらまた鳴ったり





おまけのお話


私が立っていたところの前にはベッドがあって
先生方が座っていたのですが
ある先生の貧乏揺すりが激しくて
ベッド全体に振動が伝わっていて
その振動で私の目の前に座っていた技師さんが
小刻みに揺れているのがおかしくて
とんでもなくツボで
笑いを堪えるのが大変でした


もう
せっかくお腹が落ち着いて説明に集中したいのに
ニヤけちゃったときは
お腹が鳴ってしまった風を装ってカムフラージュ
必要なかっただろうけど


カナコに言ったら
やっぱりカナコも吹き出しそうだったらしい


思い出すだけでも笑える
というかちょっと思い出すと笑ってしまう
これ書いてる今も吹き出し
本当におもしろかった
血糖値もさがったんじゃないかしら
なんてね





しかしこの勉強会
事前に教えてもらえないものなのかしら
そしたらメガネ持って行くのに
はっきり見えたところで
大して変わりはないだろうけれど