でんわリンリン


何を話せば〜いいのかなぁ
ちょっとまごまごしていたらぁ〜


ガッチャン


あらあらあ〜らら〜



なんてことはないけれど
ふたりいる技師さんがふたりともいなくなって
残された私は電話番
しかも外から電話がくるっていうもんだから
どないしよ


ここどこ?
○○病院細菌検査室ですって言えばいいんだよね
それからそれから・・・


あまり効果のなさそうなシュミレーションを
繰り返すいたいけな実習生


そして鳴るよ鳴るよ外線のコール音


もしもし○○病院検査室です


検査室はいっぱいあるさね
ちゃんと「細菌」を入れなくちゃ
でもとりあえず通じたらしく
担当の人が登場し
頼まれていたことを確認し
聞き返されもしましたがちゃんとお礼を言って
失礼しましたも言って
まぁ合格でしょう


さっきまでの緊張が嘘のように
軽くなった心は飛んでいきそう



ところが


またしても鳴るよ鳴るよ内線のコール音


ひぇ〜出た〜来た〜


出てみた


もしもし細菌検査室です


今度はちゃんと言えたよv


○○さんは?と電話の向こうのどなたさん


私:すいません今ちょっと出てます


電話:外出てるの?


私:あ、病院にはいるんですけど・・・ちょっと・・・


電話:ピッチ持ってないの?


私:ピ・・・すみません分からないです


電話:他の人はいないの?


私:はい誰もいらっしゃらないです


電話:そっかぁ


私:あのかけ直した方がいいですか?


電話:(そりゃ)そうですね


私:連絡先教えていただけますか





あまりのテンパリング
いつの間にか意味もなく立ち上がっていたり


若干鼻で笑われたけれど
なんとかなって良かった
そして相手が先に
「技師さんいる?」って聞いてくれて良かった
でなきゃ言い出せずに
相手が用件言い終わった後で
すいません私学生で・・・ってなるから
絶対
つかまた「いらっしゃらない」っつっちゃった
いくら指導者であっても身内に敬語はないわ



い な い


いないと言いなさい私よ
あるいは居りませんとか







お医者さんこわいなぁ





それからは
いつかかってくるともしれない電話に怯え
さらに怯え
いやだいやだいやだいやだいやだ
電話線引っこ抜きたい
本を読んでいても全然集中できないし
緊張しすぎて気持ち悪くなってくるし
誰か助けて!なんて
あ〜パパママ早く帰って来て!
そんな気分だった


幸いそのあと電話がかかってくることはなく
帰って来たパパ・・・ではなく技師さんに全部伝えて
オツトメ終了


長かった


ひとりきりなんてパラダイスのはずだったのに
電話くらいちゃんとできてほしいものだけど
いっつもかかってきても無視して出ないんだから
無理な話か



あとはひたすら菌の形態を勉強して終わった1日
なかなか覚えられない


今日はまた勉強会があって
肝破裂がテーマらしく
消化器大すきな私だけに
とっても興味があったのですが
7時からで帰るのが遅くなってしまうし
断念
残念
うどんを食べて帰りました
納豆うどんは食べにくかったです
特別おいしくなるわけでもないし
あれはお家でやった方が
安上がりだしいいと思いました
次は普通にかけうどんでいいや