実感


生きていると何が起こるか分からない
今日が昨日と同じとは限らなくて
明日が今日と同じとも限らなくて
機転が利かないな
ほんのちょっとのことなのに


私には何ができるだろう
そう思うことが驕りなのかもしれない


なかったことにできないならば
みんな同じ
何を言われても
何をしてもらっても



なんの話だっていう話ですが
そういう話です
とりあえず大丈夫だったみたいでほっとした
本当かどうかは分からないけれど





今日もいつもとおんなじ
利き菌をして
昨日塗った培地を観察して
染色して
同定して
新しくもらった検体を培地に塗って
相変わらず掘り掘り掘りデー
そのあとは染色をして
今回は見たことない形の菌ばっかりで予想がつかない



今日のパネルは女の技師さんがやっていて
いろいろプライベートなことを聞かれて困った
うまく答えられたかしら
でも
1検体につき2本の小ビンがあって
1本に色つきの試薬を入れるのですが
それを混ぜないでこっちに渡してくれて
それに私が菌液を入れて混ぜるので
終わったのとまだなのが
ひと目で分かってやりやすかったです





実習時間も終わりに近づいた頃
することもなくなってまったりした時間
突然技師さんがプリントをくれて
どんな役立つ知識が載ってるかと思いきや
なんと馬券の買い方


馬( ̄◇ ̄;)


そういえばゴールデンウイーク明けに
みんなしてお馬さんの話してたな
しかし何故私に?
じっくり読んでしまった
なるほどなるほど
分かってくると
実際にやってみたくなる行動派ちゃん(不定期)
というより影響されやすいだけだけれども
でもギャンブルは良くないわ
まぁ心配しなくてもお金ないし
借金する勇気もないし
無問題


それに買い方が分かったところで
どの馬がくるとか
予想の仕方が分かったわけじゃないし
よく日曜日にやってる競馬番組でも観てみようかな
たぶん観ないけれど





夕方はエコーの勉強会で
やっぱりエコーは面白い


実習が始まるまで
つまり学校で勉強していたときは
すきな科目もきらいな科目も特になくて
それは私的解釈では
興味関心がないということになるんですけれども
まぁそんな感じで


でも実習をしてみると
生理検査も楽しかったし
今の細菌検査も楽しいし
どれもすきだなって思えて
良かったですね
これから先の実習もそうだといいなと願っています
血液とか病理とか
苦手意識のある分野は後半に集中しているのです





帰る前には実習生更衣室を掃除しました
ついにミニ箒と
エセク●ックルワ●パーの詰め替え用を購入したのです
思い立ってからここまで長かったです
ホントに


まずは埃とよく分からないカスを掃き捨て
仕上にエセク●ックルワ●パーがけ
本体はないので手できゅっきゅと
床についている傷が
ゴミが落ちているみたいに見えるので
あんまり綺麗になった感はないんですが
けっこう綺麗になったはずです
満足しながらお家に帰ったとさ


あとはゴミさえ捨てられれば
ゴミは技師さんの休憩室のゴミ箱に捨てているのですが
そこに行くのはなかなか勇気のいる作業なのです
実習が終わって更衣室に戻るときに見に行って
電気がついていなければ捨てに行こうと思っているのに
いつも忘れてそのまま戻ってしまう