赤血球をぶっ壊せ


今日は血液を溶血させて
値に教科書通りの変化が起こるかどうかを
調べる実験をしました


まだ火曜日に採血したばっかりで
真空管でも試験管でも2本必要だし
針やアル綿も使うし
機械を動かすのも試薬だってタダじゃないし
結果をプリントアウトするのだって
ねぇ


だから実は私もやってみたいなぁとは思いつつ
言い出せずにいたのですけれども
そんなの学校でやれよってね


んで
自主的ではなくなったけれども
やっていいっていうなら遠慮なく
レッツチャレンジ


2本採血してもらって
1本はそのまま遠心して
もう1本は溶血させるべく振ります
力の限り振ります
Shake!(≧ω≦)ノシ


普通こんなことをする機会はないので
ちょっと楽しくなるのですね


そして
赤いビールのごとく泡立った血液を遠心してみたら
黄色い血清
あんなに振ったのに
全然溶血してない
素晴らしきかな若々しい赤血球


今度は技師さんに
血餅をスポイトで押し潰してもらって
もう一度遠心してみるも
まだまだ黄色い私の血清
若いって素晴らしい


これは
採血管は腫れ物に触れるように接しなくても
ちょっとくらい手荒く扱っても大丈夫ってことですね
もちろん
検体のほとんどを占めるであろう
高齢者や病気の人の赤血球膜は
こんなに強くないこともあるでしょうから
丁寧に扱うに越したことはない
というか丁寧に扱ってください
でも意外な発見
そう簡単に壊れないのは
人も赤血球も同じ
それでいて
意外と簡単に壊れてしまうのも
人も赤血球も同じ
きっと



ところで溶血の方ですが
今度は私が
手袋をしていたのと
自分の血液であるのをいいことに
手(袋)に血液がつくのも気にせずに潰しまくり
スポイトを2本に増やしてさらに潰し
ようやく溶血した赤い血清を手に入れることができました


で。
いざ測定
ほぼ教科書通りの変化がみられましたがおや?
血清鉄は溶血血清では上がるはずなのに下がっている
18μgで前回よりは上がっていて良かったね
けっこう変動するものなのかしら
ってそれはまぁいいんですよ
溶血血清では12μgで
何故かしら
何故でしょう


もう一度測ったら17μgで
最初のは測定誤差ですかね
しかし下がってるというか
変化なしということで
私的考察↓
赤血球には鉄や水が含まれているので
溶血すると鉄が血清中に出てきて値が上がる
しかし私の赤血球には
溶け出しても取るに足らないくらいの鉄しか含まれておらず
むしろ血清に出た量としては水分の方が多くて
1dlあたりの鉄の量が減った
的な
まぁ血清中の鉄と
赤血球中の鉄が同じものかどうかは分からない
というかたぶん違う気がしますがいいのさ
溶血した血清では
確かに正しいデータを得られない
ということは分かったし





最後に
心筋梗塞で上がる項目にCK-MBというのがあって
教科書には5%以下と書いてあるんですが
7.6%だったあたし
溶血血清の方は3%だったので
溶血による変動がなければ
測り間違いなんでしょうけれど
もし溶血血清では低下するものなら・・・


まぁ越えたっていってもたった2%ちょいだし
心筋梗塞に関係する他の項目は問題なかったし
実はやばかったとしても
どうにかなるのは私で
誰に被害が及ぶわけではないし
まぁいいや
ケセラセラセラ





夕方になって帰っていいと言われてもしぶとく残って
今日の実験のまとめを書いていたら
カナコさんにお呼ばれして
カンピロバクターを見せてもらいました
しばらくは小さすぎて全然分かりませんでしたが
よーく見るとちびっこいのがうにゅうにゅしていらっしゃる
へ〜ぇ





そして更衣室への帰り道
ジャイアン先生に遭遇(゜∀゜)
誰かとお話中だったからかもしれないけれど
今日も素敵に完全無視


かと思いきや


なんだかこっちを見ていたジャイアン
コンタクトをしているくせに0.3しか視力がない故に
顔がはっきりしなくて
誰だか分からないときからこっちを見ていた
0.3の視力でも誰だか分かる距離まで近づいても
まだ見ている
まぁカナコを見ていたのかもしれないし
カナコと私の凸凹コンビが面白かったのかもしれないし
華奢とがっちりコンビが面白かったのかもしれないし
(ちなみに小さくて華奢なのがカナコです)
(言わなくても分かるか)
もしかしたらさらに後ろに誰かいて
その人に視線を送っていたのかもしれないし
真相は闇の中


お話中だからどうしようかと迷ったけれど
こっちを見ているようなので一応
おつかれさまです
とささやかに言ってみたら
その辺への反応はいつも通りでした



そういえば最近全然見かけないなぁ
見かける先生は毎日でもすれ違うのに
と思った矢先の出来事すごい
かなり久方ぶりの再会だったので
元気をありがとう
あえてすぐ後ろを通過させていただきました
気持ち悪い子
是非記憶に残してください


さっさと帰らなくて良かった
カンピロさんも出てきてくれてありがとう
みんなありがとう





帰る前に寄り道して雑誌を立ち読み
土日はパソコンの容量を空けて勉強もしたい
そんな感じ