またやってしまった


検体は2週間保存しておくので
毎日2週間前の検体を片づけていまして
平日はほとんどケースに入り切らず
ケースの上にも載せてあるのですが
そこに誤って昨日の検体が載っていたみたいで
もちろん捨ててしまいましたよ
えぇ捨ててしまいましたとも
昨日採血されたばかりの検体を


そして入る追加の検査
検体がないと大騒ぎになりました
そして1番偉いと思われる主任さんも出て来て
バイオハザードな廃棄物をあさり
見事発見された検体
そしてやっぱり誰も私には何も言わなくて
学生さんは悪くないって
でもすぐ近くでものすごいヒソヒソ話してるし


誰に何を言ったらいいのか
結局謝れないまま終わってしまった


技師さん始末書書くのかな
昨日の検体を
今日捨てる検体のケースの上に
置いたと思われる技師さんが
夕方慌てた感じでやって来て
呼び出されたのかな
昨日夜勤だったから来るはずないのに


そしてなぜかゴミの片づけを手伝ってくれて
あまりに突然で意外な出来事にきょとんな私
お礼も言えなかった


いつもなら帰っていいと言われても
終了時間までは居座っていたのですが
今日は素直に帰りました
きっとみんなで話をするのに
私がいたら話しづらいだろうし
若干気を利かせたつもりだったり
それくらいしかできないから



涙を堪えながらの帰り道
ちらっと見えたジャイアン先生の広い背中も
今日は慰めにはならないみたいです
後ろを向いていてくれてありがとう
ちょっと早く終わったし
気分転換に休憩室の掃除などしてみましょうか


なんでちゃんと日付を確認しないで
捨てちゃったのかな
最初の頃は必ず確認してたのに
慣れたんだな
慣れたんだよね
緊張感がなくなってたんだ
またやっちゃったな
他の3人は何も起こさないのに
なんか私
災いを呼ぶ実習生みたいだな
医療安全委員会みたいなの
私も行ってみたいな
何をしているのか詳しくは知らないけれど
失敗をしないための対策会議でも
こんなミスが起こったっていう報告会でも
きっとためになると思うのです
生化学の部屋の主任さんが呼んで来た
偉い主任さんというのが
その医療安全委員会に
検査科代表(?)で行っている主任さんで
生理検査室での失敗のときに
始末書の書き方について
いろいろ言っていたのもこの主任さんで
つまりは
またこいつか
っていうのも分かっちゃうでしょうね
それはまぁ
自分を心配しての不安だからどうだっていいですわ
今はただ
あの技師さんに何かペナルティー的なことが
ないことを願うばかりです
ある人がよく使う
“技師さんに申し訳ない”という言葉
気持ちは分からないでもないながら
でも理解できずにいたのですが
なんだか分かったような気がしました
大きらいですけどね
そんな風に思うのは
何様的な感じがして
私がちゃんと確認していれば
起こらなかったことだけれど
そうはいっても
前回のことでよく知っていることだけれど
私は責任取れる立場ではないし
でもやっぱり確認さえしていればって
責任の奪い合いも大きらい
それなら責任の押し付け合いの方がまだマシだと思う
大人の世界ではそんなの通用しないだろうけれども


そんな感じのことをいろいろ思ってたら
なんだか泣けてきて
泣きながら掃除をする実習生
気持ち悪いですね
失敗したりできなくて泣くのも大きらいだけど
あぁ泣くんだへぇー
みたいな
でも誰に見せたわけでもないし
ひとりでひっそり泣くくらい許して


誰も入ってこなくてよかった
とりあえず顔を洗ってみましたが
バレバレな泣き顔
何も聞かれなかったからまぁいいや
この実習始まって初めて本格的に泣きましたわ
紙タオルで鼻をかんだら
ちょっと痛かったっていう
ほほえましいエピソードつき



来週から行きづらくなるな
しかも生化学の実習が終わっても
血液の実習もここだから
また戻って来るんですねぇ


記憶を消す消しゴムとかあったらいいのに