何事もなく始まりました


6月第2週


今日の指導者さんはなんと
先週のあの技師さん
なんとゆう巡り会わせ


検体のことについてはもう
誰も何も言いませんでした
片づけもいつも通りやらせてもらえたし
ものすごい日付を確認しながらやりました
あんなミス聞いたことがないから
そう滅多に起こることじゃないでしょうけど





さてさて今日の勉強は梅毒
性感染症ですね
検査方法とかいろいろ覚えて説明したのですが
カミカミでなかなかうまく伝えられない
頭では分かってるのに
いろいろ考えてはいても
それを言葉にするということをしないで来たからできないんだね


しかしこの技師さんなかなか声が小さくて
説明してるんだか質問しているんだか分からなかったり


他の子に聞いたら
よく聞こえなくて何か教えてくれたんだと思って
実は質問をされていたのに
「はい」って返事したことがあるらしいです
私だけじゃなかった
噛み合ってない掛け合い


そして私の場合
お互い声が小さいもん同士


えっ?


ん?


聞き返し大会の様相
他の技師さんと話しているとき
私の喋る声ってこんな感じなのかなぁとか思っていたら
もっと大きな声でと言われてしまった
すいません


話は抗原抗体のことになって
抗原とは、と問われて
抗体を産生させたり抗体と結合したりするものって答えたら
なにやら違うらしくて


抗原ってどういうの?ってだから抗体と反応して・・・


たとえばどんなものがある?


完全抗原と不完全抗原・・・


そんな難しいのじゃなくて



だんだん何が聞きたいのかも分からなくなってきた
一体私に何を言わせたいの?
出題者の意図が汲み取れない



そして正解


抗原とは


異物とな


確かに



そして抗体についても説明しろとのことで
この辺は明日の宿題


そんなの言葉にしなくてもさぁ


抗原は←これ


抗体は←これ



これで充分ではあるまいか
(記号だけで表わすのはかなり無理があるけど)
鍵と鍵穴


本当はYと○を使うらしいのですが
今ひとつ鍵と鍵穴が一致していない気がして
私はいつも絵で表わしています
分かりやすいのが1番



絶対分かってるのに
分かっているのに
言葉にできない
それを分かっていないと言うのかもしれないけど
ネットで一般の人向けの説明探してみようかな
かなりかみ砕いて書いてありそうだし
それしか予習について言われなかったけれど
明日また1日かけて抗原抗体の勉強なのかしら


えー






私なんか態度でかくなってる?
謙虚さが大切だわ