私事で恐縮ですが


今日はお腹が痛いんですよ


そしてそんな今日の実習は


仕事を覚えよう


とにかく前に出ろということで立ちっぱなし
検体がそんなに多くなくてすることなくても
立ちっぱなし
座っていたい日に限って
立ちっぱなし
うまくできてるね


今は新人の人が技師さんについて仕事をしているから
いつもはふたりでやっているところに4人もいて
純人手?は3と1/2人くらいですけれども
しかしまぁ私だってフィブリンを確認したり
機械にかけたり並べたりはできるわけで
誰かしら暇
みたいな
確実に4人もいらない感じで


でも新人の技師さんに仕事の方法を教えたり
聞かれたことに答えたり
私も困ったときは聞いているので
ひとりがお昼でいないときなんて
残った技師さんてんてこまい
ひとりだけ大忙し
逆に大忙し
私引っ込んでいて勉強してていいのに


でもおかげさまでそれなりに仕事を覚えられました
今までやったことなかったこともできたし
けっこう楽しかったです


ちなみに今1番気に入っているのは
機械にセルをつめる作業
プラスチックの板みたいなのに
セルが10個くらいくっついていて
機械にセルをはめ込んで
プラスチックの部分を引っぺがすのですが
このベリベリするときに
なんだか楽しい気持ちになるのです
バス停で傘に雨粒が落ちてきたときのトトロみたいな
快感に包まれるわけですね
でもなかなかチャンスがなくて残念
いつの間にか技師さんが詰めてしまうのです


午後は暇過ぎて
ちゃっかり奥に引っ込んで
ちゃっかり日誌を書いてみたり
ちゃっかりパラフィルム巻いてみたり
ちゃっかり残った紙で遊んでみたり

暇ですね
でも手を動かしながらぶつぶつつぶやいていると
けっこう覚えられる気がします
この勉強法使えるかもしれない
気持ち悪いですけどね


ちなみに昨日は紙も巻いていました

すべっちゃって意外と苦戦しました
あの手の中からこぼれ落ちて
しゅるしゅるしゅるって広がる哀しさといったら
あとちょっとだったのに・・・って
作製時間1時間
力作です





夕方は生理検査室の技師さんに頼まれて
筋電図検査の練習台になりました
痛いと聞いていたのですが
たいへん痛気持ち良かったであります
しかし足を出すというのはなかなか勇気のいることで
最近足見てないなぁと思って
帰ってからまじまじと見てみれば
太くなったなぁ・・・足
しかも未手入れだし
薄暗かったし俯せだったから
見えていたのは主にふくらはぎだし
そんなに目立たなかったと信じたい
女の子だな
あたし