スタート


デスマッチ的な


とくにきっついことを言われるわけでもなく
むしろまったく話しかけられなかったんですが
何がダメってこの空気がダメ
いたたまれない


しかしけっこう図太いみたいで
最恐の技師さんがこっちを向いて本を読んでいても
いつの間にか(-_-)zzz
いけねと思って頭を振っても
座り直して少し体を動かしても
3秒後には(-。-)zzz
教科書読んでるだけだと眠くなるんだ


実技中は技師さんがじっと見ているし
大変な場所だ





血液を届けに手術室にも入りました
実は初めてじゃないだけにとどまらず
間近で見ていたこともありますが
何もかもが初めて
そして珍しい
みたいな顔と発言を貫きましたわ
若干したたかさが見え隠れな感じで
だってせっかく教えようとしてるのに


あ、知ってます


みたいな態度されたらなんだかさみしいじゃん
ちょうど反面教師みたいな子がいるから
なんとなくね
自分の身の振り方の参考にしております


オペ室・・・
やっぱりすきだなこの雰囲気





午後は骨髄穿刺の見学に行って束の間の脱出
標本作りは採ったその場でスピード命
向いてない
患者さんは赤ちゃんで
みんな子どもなのにかわいそうって
子どもだからかわいそうって
よく分からない私は何か欠けているのかしら
でも肝心なところで目を背けちゃったら
見学に行った意味もなくなってしまうとおもうのだけれど
まぁその辺は人それぞれなのかな




帰って来てね
ふと教科書の山を見たらね
1番下に置いてあったはずの実習ノートがね
1番上になってるね


みーたーわーねー


別に見るのはいいんだけどさぁ
否いやだけども
いない間にこっそり見るっていうのはどーもね
いかがなものかと思いませんか


生化学のときのノートは全部出したつもりだったけど
暗記のために書きなぐっていたルーズリーフが
はさまったままになっていて
そこに
どうしようもなく眠かったんでしょうね
ドラちゃんを書こうとして
気に入らなくて
途中でコロちゃんに変更して
それもうまくいかなくて
結局ぐちゃぐちゃってした落書きがあって
他にも極太眉毛とか
犬の目と鼻だけとか
見られたかなこれも
超恥ずかしい
主に見たのは日誌だと思うのですが
幸い感想は全部こっちに書いているので
日誌にはやったことしか書いてないはずたぶん
せいぜいもっと積極的に動けってくらいで


しかし
この調子でちょいちょい盗み見られるのなら
毎日書かずに木曜日辺りに
まとめて書いたりしてもバレちゃいそうですね
別に毎日書かなきゃいけない決まりはない(と思う)けど





マルクのあとは血液型とRhの判定をしまして
もらったプリントとお昼休みからにらめっこして
午後もずっと考えていたけれど
どーーーがんばっても意味が分からなくて
図で説明してあるけど
なにこれまったくどうやったらいいかひらめかない


質問する勇気もなかった私は
分からないままやり始めるなかなか勇者で
若干笑われながらも
分からないことはその都度聞いて
やっと図の意味が・・・やっぱり分からないよ
これを見て今やったみたいにやるなんて無理だよ
作った人は全部分かってるからこの図で充分だろうけど
初めての人には全然伝わってないよ
書き直した方がいいよ
もちろんあとでいっぱい補足を書き込んでおきました


しかし前に行ってた子は
分かりにくいとかそんなことは何も言ってなかった
もしかして私が物分かり悪いだけなのかしら
でも分からないものは分からないのさ


そう
新しい検査の機械とかもね


夕方にまたチャリンコ検査の説明会があって
何回やるんだよってそんな感じで
説明が毎回同じで
今日もまた聞いたことのある説明を聞かされて
しかし何回聞いても分かりません
今回はものすごく真剣に聞いていたんですけれどもね
結局のところ
この検査によって何を調べていて何が分かるのか
っていうところがまったく分からない
肉体年齢とンkcalを消費するための運動量が分かるだけ?
なんかWiiFitみたいだなぁって
一緒に説明を聞いていた先生が言っていたけど
本当にそんな感じで
それをわざわざ病院で調べるメリットはなんなのか
頭の中が?でいっぱい
しかもこの検査けっこうハードだし
心筋梗塞を起こすリスクもあるとか
健康を維持するための検査で発作起こして
入院絶対安静とかなってたらお笑いだわ
笑えないけど
実際そういう症例はどれくらいあるのかと先生が質問したら
急に口ごもる業者さん
分かりやすい
けっこう危ないものなのか
散々もごもごしたあとに滅多にないとか言われても
あんまり説得力ないね


30分のはずが1時間もかかって
雨とかカバンが重いとか時間が遅いとか
なんだかんだでいつもバス帰り
今週は歩いて帰ろうと思っていたのに
明日こそって明日も思うんだろうな
また





目薬を買うことを口実にして
今日もまたがちゃがちゃしに行ってきました
本日の収穫はNo!

前と後ろの区別がつきません
下は真っ平


そして超!

これはむしろあれですよね
おはようからおやすみまで
みたいな
後ろから見ると小腸が飛び出している

大腸太いな
細かいことを言えば
盲腸とか虫垂がないんだわね


前回の3回目のふたつめの心臓を思い出して
今回は2回でやめておきました
やっぱり胃と肝臓は出てこない
レアなんですね
新しいのを手に入れるほど
かぶる確率は高くなっていきますが
もうちょっとがんばれそうな気がしてきた