おるすばん


輸血の部屋は技師さんがひとりしかいないので
血液配達とかに行ってしまうとね
ひとりぽっちで
そういうときに限って
機械のアラームは止まらないし
血液センター?の人来ちゃうし


どうしよう


どうしよう


それは
初めての子どもが生まれるのを待つお父さんのように
意味もなくうろうろ


はっ(゜o゜)


微生物の部屋に行けば
今日は技師さんふたりいるし
なんとかしてもらえるかも


そして無事SOSは届き
でも輸血の部屋の技師さんも
戻って来るっていうタイミング
あと30秒待てば良かった
というよりはけっこう待ったし
もっと早く助けを求めに行けば良かった
そしたら血液センター?の人も
待たせなくてすんだし
ひらめき不足





今日の実習は不規則抗体
ABOとかRh以外に
血液をどうにかしてしまうものが
あるかどうかを調べる検査です
実習でしかも患者さんの検体なんだから
まぁ確実になにかしら陽性になるもんだと思っていたら
全部陰性
むしろ陰性対照が若干凝集してない?
なんか間違えたのかな?
反応時間置きすぎた?
弱陽性見逃したのかな?
しかし全部溶けちゃったんだもん
捏造なんかしたら失敗するより怒られるべさ
ワシントンは桜の木を折ったことを正直に謝ったかr・・・
木じゃなくて枝だね


しかし


私:
ブロメリン法も抗グロブリン法もすべて陰性で
クームスコントロールは陽性だったn・・・
技:不規則抗体はないと


最後まで言わせてよー(´ω`)


でも陰性で良かったんだ
捏造しなくて良かった
下手な言い訳付け加えなくて良かった


というわけで次は陽性の検体ね


頼むよ
今度陰性になったらピンチだぞー


しかし心配なさそうで
最初っから凝集していらっさる
このまま最後までよろしくねー
そして無事に結果が出て
次はその不規則抗体が何かを当てる・・・同定です
これがなかなかややこしくて
学校の先生に教えてもらったやり方でやったら
考え方とか基本は同じだけれど
若干違ったらしく
注意しなければならないこともいろいろ教えてもらいました
意味が分からないところがあって
とんちんかんな質問をしてしまいましたがね
声は荒くなってもちゃんと説明してもらえるし
暴言吐くわけじゃないし
態度で示すこともないし
やっぱり恐くはないような
それでもやっぱり恐いけど



明日は学校だから続きはまた来週
束の間の休息でございます
そうでもないですけどね
報告大会はなかなかですよ



帰りは休憩室と休憩室のほうきを掃除して
だいぶ埃を落としたので
当分掃いても埃は湧かないでしょう


そして予定通りカナコとラーメンを食べてカラオケへ
音を外しても気にしないで声を張り上げていたら
なんだかスッキリ
ぜんぜん物足りませんでしたが
我慢も大切
ちゃんと帰りました


明日は今週のノートをまとめて
買い物巡りをする予定
忙しくなりそう(若干嬉しそう)