登校日


まさかの大寝坊


しかもままりんにもう6時半よ
って起こされても


だから?


みたいな


何が起こっているのか分かってなかった
っていう寝ぼけっぷり


やっと事の重大さに気づいて


良かった
今日登校日で
実習だったら遅刻していたよ


良かった
昨日のうちにお風呂に入っておいて
いつも朝風呂だけど
カラオケの臭いが気になって
帰ってすぐにお風呂に入ったんだ


なんか今日は運がいいような気がする


でも電車は満員でぎゅうぎゅうで
後ろの高校生が床に置いていた
野球部みたいなカバンのおかげで
足は下がれないのに体だけ後退してしまって
プチマトリックス状態だったり
前の人に足踏まれてたり
気づけよ


いつもと同じ電車に乗って
快適に向かうはずだったのに
早く着いてノート整理するはずだったのに
あーあ


学校に着いてから
今日はけっこう時間があったはずなのに
終わってみればなんにもしてなかった
結局は無駄に過ごしてしまうんだな


でも買い物はちゃんと行って
必要なものは買ったし
1番の目的は果たせました



飲み会は
今月は買いたい雑誌があったので遠慮しました
でも昨日の延長で
飲み会の後カラオケ行くなら行くって言ったら
そういうことになってしまって
お金を使ってしまっては
飲み会を断った意味がなくなってしまうのにね
まぁ節約だけが目的ではなかったけれども


そして3時間時間を潰さなくてはならなくなり
しばらくは本屋さんで立ち読みをしていまして
実習をしていて
科目毎の縦の勉強じゃなくて
横のつながりを強化したいなという思いが強くなって
それには関連図を用いるのがいいかなと思いまして
資料探し
関連図といえば看護過程
というわけで看護系の本のコーナーへ
久しぶりのこの世界
懐かしいね
楽しいね


それでも1時間もいればすることがなくなり
ぶらぶらと立ち読みを続けて
嫌韓流とか嫌日流系のマンガを読んでいまして
韓国の独立記念館?とか
柳寛順の記念館?とか
元刑務所とか
グロテスクだグロテスクだって
書いてあったけれども見たい
とても見たい
蝋人形による再現とかすごいすきです
歴史史料館みたいなところに行くと
縄文時代の生活の様子とか
江戸時代の貧しい農民の生活とかで
蝋人形があったりするではないですか
蝋人形だとどうも表情が暗く見えて
貧しさ全開
みたいな感じで
あの不気味さがすきなのかな
建物も含めて人形がリアルなほど良いです
レストランとかのメニューで置いてある
見本?みたいなのもすきです
小さな頃から見るたびに欲しいなぁと
でもあれ高いんですよね
キーホルダーとかマグネットとかになって
売ってたりするけれど
あんなに小さいのにびっくりプライス
がちゃがちゃする余裕があるんなら
手に入らないこともないでしょうけどね
あれはあれでやめられないだねぇ



話は戻りまして
立ち読みのあとは夕飯にラーメンを食べて
昨日の夕飯もラーメン
今日のお昼はカップ
ラーメン万歳
8時になってそろそろかなぁと思っても
連絡が来る気配はなく
また本屋さんへ
雑誌を見ーの
文庫本を見ーの
最近本読んでないな
読みたいな


やっと連絡が来て
終わったっていうから外に出てみたものの
その後の連絡がないので
そこら辺をうろうろ
本屋さんに戻って韓国語の教本を読んでみる
最近韓国語勉強してないな
勉強したいな


今度こそ本当に連絡がついて
カラオケのフリータイムは11時からなので
ファミレスで時間を潰すことに
適当にライスとドリンクバーという
意味不明な注文をして
みんなの苦労話を聞いて
いろいろありますわなぁ


先に帰ったカナコの置いていった100円玉で遊ぶ私
わー600円が立ったー(ToT)。。。

お金で遊ぶのは良くないと思います


んで
11時になって外に出たんですが
なんとなく乗るに乗れずに真っ直ぐ帰るってね
あの2時間は一体なんだったんだかね
この感じがまたいいんですね

スーパーに寄って土日のおやつを買おうと思って
コナンくんのパズルを買ってみた

でかい
お菓子コーナーに売っているのに
このガムとの比較ったら


ちなみに光ってよく見えないところには
哀ちゃんがいます
ごめんよ哀ちゃん


12ピースくらいのしょぼいやつだと思っていたら
意外に本格的56ピースもあったのはいいのだけれど
ひとつひとつが大きいよ
しかもちゃんと交ざってないというか
ちゃんと切れてなくて
隣のピースとくっついてるし
それは最初によくかきまぜなかった私のミスか


全部で6種類あるそうで若干コンプしたい願望
ひとつ300円だから1200円かかるね
しかもPart.1とか書いてあるしね
怖い怖い


ついでにヘルシアなんぞも買ってみました
これもかなりのびっくりプライスですね
280mlくらいでも
普通のお茶2ℓより高いって
これでどうにかなるとは思えないけれど