私の血液エトセトラ


いよいよ調べるときがやってまいりました


まずは採血してもらって
遠心


あら〜濁ってませんか私の血漿


生化学のときに見ていた検体と全然違う
黄色くないのはなーぜー
なんとなくさ
きたなくない?
血清の色の違いって何によるものなんでしょうね
まぁいいや



さてさて
まずはABO血液型を調べます
赤血球はばっちりA型
血漿は2+
ややA型・・・的な
貧弱だなぁ
Rhも3+で
もっとがっつり凝り固まってくれたらいいのに
でもまぁA+ということで
日本人に1番多い
1番ありふれた血液型


続いてRhの抗体を調べて
教科書と照らし合わせてみるとなんと!
日本人の割合0.9%の型ではないか
やだあたしちょーレア?
もう一度確認してみたら・・・
大文字と小文字間違えてるし
結果の記入ミスって
記入ミスって
まずいよね
良かったよ試験管捨てないでおいて


あのときは
いつまでも片づかなくて欝陶しかったけれど
すべて終わって
さらに結果を確認して問題ないことを確認するまでは
何物も片づけてはならないというあなたの教え
大変役立っております



最初ABOの血漿を調べる検査で
自分の血漿に血球試薬を入れるのに
自分の血球を入れちゃってね
自分の血漿に自分の血球入れたって
何も起こらないでしょうに
分けた血漿と血球を元に戻しただけですもんね
ミスが多いなぁ
いかんなぁ



Rhの抗体を正しく書き直したら
これまた日本人に1番多い型になりましたわ


どうも
誰よりもありふれている根岸です☆



そのあと
不規則抗体スクリーニングもやったのですが
まぁなんも出てこないですよね
輸血も妊娠もしたことないし
何もないのが1番ですけれども
実習としてはいまひとつおもしろくないです





それ以外の時間は
オリンパスのサイトを見せてもらって
これが非常に良くまとまっていて
やるじゃんオリンパス
すごいよオリンパス
もやがかかっていたところが
すっきりした気がする
しかしログイン画面があって
しかも何回か間違えると
不正アクセスみたいなことになって
どうにかなってしまうらしい
こんなに分かりやすくまとまっているのに
一般向けではないんだね
どうやったら会員になれるんだろう
カネかコネか
時間外までねばって写しちゃった
なんとか全部目は通せたけれど
読み込むまではできなくて
家でも見れたらなぁ
便利だなぁ





今日も歩いて帰ったのですが
今日は森の中へ迷い込みました
しかも方向感覚が狂って
いつもバスで通っている道にでてしまいました
今日のところはそのままバス通りを行けばいいものを
悔しかったので戻ってみたら
昨日のコンビニに辿り着いて
せっかくなので
このコンビニに出るのに近い道を逆送して
どこで曲がれば
このコンビニに出られるのかを確認しました
とんでもない坂道を上って
これはいやですね
まさに心臓破り
途中で力尽きるかと思った
下るのはいいけど
もう上りたくない
良かった、下る方で
朝は上りになるから使えないこの道


これで一応マイ帰り道決定かな
明日も晴れてたら時間を計ってみよう