なるなる


なるなりなるなれなるしすと


どんな失敗をしたって
どんなに落ち込んだって
誰にも悟られないように
いつもと変わらない私でいる私は
ステキな気がしてくる自己陶酔
どうしようっつったって
どうにもできないことを
私は経験的に知っている
彼達が何も求めてこないことも





でもな
そのこととは関係ないけれど
何か失敗したのなら
間違えていたのなら
どうだめだったのか教えてほしいとは思います


今日は検体の受付で
ちょいちょい何かしでかしていたみたいで
はっきりそう言われたわけではないのですけれども
ちょっと待っててねって
受付も何かしらあるし
なんて言葉があれば
ミスしていることは充分読み取れて


確かに
最近私らしくないくらいに動き回っていたものね
それならいつもの私に戻ればいいだけだから
なんてことないけれど
ただ違っていたのなら教えてほしい
分からないけど適当にではなく
これで正しいと思ってやっているから
どこが違うのか教えてもらわなければ
これからも同じことを繰り返すだけで
だからやるなってことなんだろうけれども
やらなければ失敗することもないのは
確かにその通りなわけで
いつまでもいるわけでもなし
お金をもらっているわけでもなし
忙しい仕事の時間を割いてまで
ひとつひとつ教える価値はないわな


しかし教えてほしい


教えてほしいって書きまくってみると
いやな言葉ね
頼り切ってる感じがする





今日は顕微鏡を覗いていて
帰るのが遅くなってしまったのですが
帰るときに
遅くまでごめんなさいとか
受付のこととか
お礼とか
いろいろ言いたいことや聞きたいことがあったけれど
技師さん夏休みの話に夢中で
お先に失礼しますって声かけても
まったく反応がなかったので諦めた次第ですわ
なんというかなんとなく他の人の話も併せて
女のよろしくない部分が見え隠れしている場所だなって
そう感じ始めてきております





今日の技師さんは新人さん見た目中堅で
彼はもう
完全に入り込める余地なし
全部ひとりでやってしまう
それで受付に走ったからあんなことに
人のせいにするのはやめましょう
でもやっぱり似た者同士な感じがする
きっと彼の中には彼のルールとかやり方があって
他の人に介入されたくないとか
全部ひとりでやりたいとか
そうじゃないと達成感を得られないとか
ひとりで完璧にこなしてこそとか



それ私か


ただなんとなくそういう要素を感じたから
ひとりでやらせてあげたのさ



生意気な


遠吠えですよ


とかなんとか言いながらたまに手出しちゃったし
他の技師さんがいろいろ面倒見てくれたので
それなりにいろいろできて
別にいいのであります




沈渣を見るのが遅くなってしまって
じっくり見なきゃ意味がないからとか
典型的なのじゃないから分かりにくいとか
まるで今日は帰れとでも言いたげな中堅
だからというわけじゃないけれど
丁寧に見ていたら1時間半オーバー
いろいろ見つけられると
だんだん面白くなってくるのでね
しかも始めようとしたとき
見方は大丈夫?
分かってる?
って生まれて初めての経験じゃないし
私だってそれくらいできますさ
いつも言われてばっかりだから
たまには言う立場に回りたかったのかしら


そんな上から目線な1日でしたとさ
猛省