ストリッヒヒヒ


場所は替わりませんが
今日から血液の実習が始まりました
すると尿担当が超美人の技師さんだったり
美人はまぁ関係ないですね
生化学のときにたくさん教えてもらって
実習生の指導も心得ている技師さんですから
なぜ今になってという思いが若干ありますね
別に今度は血液に新人さんがやってきた
ということはないので
久しぶりにたくさんかまってもらえて幸せでした
久しぶりに血算の測定をして
相変わらずの貧血
赤血球の大きさが70flを切りました
声と器と赤血球の小さい女根岸です
こんにちわ





午後は標本づくり
スライドガラスに血液を1滴たらして
カバーガラスの縁ですっとのばすのですが
これがなかなかへったくそで
学校の実習のときからそうだったんですけれども


なので何枚かスライドをもらって
ひたすら練習あるのみ
全部失敗したら
アルコールで拭いてトライアゲイン
ところが途中から
血液をはじいてしまうのかまったく引けなくなり
防水加工かよって突っ込みたくなるほどに
はじいていないところも浮いている感じで全然ダメ
原因はアルコールではないかと思って
一旦アルコールで血液を落とした後に
しっかり乾拭きしてからやってみたのですが
やっぱりはじく無敵防水
アルコールのせいじゃないのか?
この触った感じまったくすべらないのがダメなのか?
まだアルコールへの疑いを拭い切れない私
試しにスライドを裏返しにして使ってみたら
引けた
しかもそれなりに上手なのは自画自賛
表と裏の違いといえばアルコール
やっぱりあなたが犯人だったのね
なので今度はアルコールで拭いた後に
水で洗ってみたら引けた
解決
とりあえずすべてのスライドを洗って
美しい標本を作り上げましたわ


んで今度は患者さんの検体を引いてみたら
穴ぼこだらけになって
教科書で調べてみたら
スライドの汚れが原因だから
アルコールでよく拭けとな
それじゃ引けなくなることを
今日身をもって知った私
乾拭きが1番さ





風の便りのジャイアン
姿は見えねども名前はよく見聞きするジャイアン
喘息持ちの技師さんが
カテーテル検査室に行くと具合が悪くなると
ジャイアン先生にこぼしたら
部屋のエアコンを総取っ替えするように頼んでくれたそうな
カッコ良すぎジャイアン
ジャイアンイズナイスガイ
やっぱりお医者さんなんだねぇとしみじみ





帰りは必要なものを求めて歩き回り
ヘトヘトになって最後にたどり着いたがちゃがちゃの前
3回目の法則に従い
2回分の400円だけ用意してレッツラゴー
今日は出ないような気がすると思ったらん?



Hi!


ちゃんと右は3葉左は2葉になっていて
溝の位置もほぼ同じ感じで心臓の分のへこみもあります
1番リアルかも
しかしまさかの1発OK若干拍子抜け
3回目には同じものが出て来るということは
2回目までは違うものが出て来る
ということでもあるというところでしょうか


とりあえずこれで全部揃った
予想外のコンプリート
全部並べてみたらこうなった

バランス悪い


これでもまだ腎臓がないから
生きていくのは困難ですね


ちなみにあるやつ全部並べるとこんな感じ

無敵?


これをこれからどうするんだっていったら
どうもしないんですけれども
どこにしまおうか