花金


今日はついに検査科飲み会デー
お酒の味なんて分かるかい緊張マックス


大人の飲み会は超豪華で
こんな夜景が見えちゃいます52階

実際はもうちょっと綺麗だった


席はくじ引きで
されどカナコとお向かいさん
先輩は斜向かい
同じ学校の不思議な引き寄せ
例の先輩だけが別のテーブル
安心したような
淋しいような
私の隣は苦手な偉い人
先輩と反対側の斜向かいには副院長
なんじゃこりゃ


飲める?って聞かれて思わず頷いてしまった
一杯目は飲めないビール
これもひとつの大人の階段根岸頑張る
まったく緊張のせいかトイレに行きたくないのか
水分欲求がまったくわかず
なかなかなくならない
1杯目の泡も消え去ったビールを
いつまでもちょびちょび飲んでいたら周りから
なんか新しいの頼めっていらないっての押し問答
結局ウーロン茶が頼まれた
飲み会でノンアルコールなんて実は初めてよ
酔いたくなかったしまぁいいんだけども


しかしあぁいうときは欲しいか否かは関係なくて
いらなくてもなんでも何か頼むべきだったのかな
場をしらけさせることなかれ
それも大人の階段?
難しい


そして終盤は隣の偉い人につかまり
いろいろお説教されたんだわ
けっこう見ているのね
当たっている私の性格
分かっていてもできないのが
悩みの根本なんだけれども
その辺は分かっていただけていなかったみたいで
やれって言うのは簡単なのよ
しかし妙に近い位置で纏わり付くような声音で
二人称お前になってるし
あなたは私のなんなのよってな感じで
同じ話を何回も繰り返しているし
完全に酔っ払いや
ちょっとどうしようかと思った


金持ちでかっこいい男と結婚することが幸せじゃない
って10回以上言っていたけれど
結婚なんかしないで仕事に生きろってことかしら
何か怨みでもあるんだろうか
嫉妬か?
いいよな女は玉の輿とかさぁ
みたいな
しかしディープラブみたいになってしまうけれど
別に幸せにならんでもいいんでないかとは思うわけで
それってならなきゃいけないの?って
正直私もそう思う
結婚して男に食べさせてもらおうなんて気持ち
現時点ではまったくないし
ひとり暮らしへの憧れ最高潮
結婚するならかっこよさよりも
金持ちで家事がすきな人希望
でもご飯は食べたいものを食べたいから
自分で作りたい
そんな私の未来予想図を知らずに
熱く喋り倒す偉い人濃厚だ





んで助けに入ってくれたカナコが
けちょんけちょんにやられて号泣
助けてもらっても助けてあげられない私
だめだな
大人の飲み会は大変だ


泣きながら
私そんな風に見えます?って聞いている姿は
いかにもな女子同士な感じがして
ちょっとすきじゃなかった
そんなことないって言ってほしい感じ満開で
○○ちゃんは悪くないよ〜
みたいな


そしてカナコが別テーブルに行ってしまったので
偉い人と再びふたりきり同じ話
きっと私は聞き流しのプロ
でもありがたいお話を聞きながら
口をもぐもぐするなんて言語道断かと思って
食事もウーロン茶もかなり残してしまった
残すの大きらいなのに
今日は全部大人の階段で納得させるしかなかろう


やっとお開きというか帰れるときが来て
カナコとふたり
ちょっと話がしたそうだったので付き合ったけれど
なんの話もせずに
まぁそれは私が若干帰りたくて
あんまり喋りたくないみたいなオーラを
発してしまっていたからかもしれないけれど
だって結局のところ
気にするな
耐えろ
としか言えない
私ならそうするから
それに極論派としては
自分はそんなつもりなくても
どう思っていようが
その人がこうだって思ったら
それがその人にとっての自分の評価であって
どんなにひどくても納得いかなくても
それをとやかく言うことはできないと思うんだわ
いろんな人がいる大人の世界
理不尽に耐えるのも大人の世界かな


でもそんな言葉を望んでいるようには見えないから
何も言えない
何も言えず
シェイクを飲んでタバコの煙を吸って帰宅
どう座っても必ずこっちに煙が来るの
あれなんなんでしょうね


帰り道は
電車が止まっていてものすごい遠回りしたり
ぎゅうぎゅうに混んでいたり
人が倒れたり
帰宅珍道中
お家について時計を見たら日付が変わっていた


そういえば飲み会の席は禁煙で
吸いたい人は外に出て吸うっていう
そこはなかなか素敵だった



来週は学校の飲み会だけれど
お断りして早く帰るんだわ






実習ではやっと自分の血液像を見ました
尿と違って探さなくても大抵
教科書通りのものが見つかるので
分かりやすかったです
正常はね
これが病気の細胞とかになると
また途端に分からなくなるんだから多分絶対


ところで私は赤血球が小さいそうで
そばに置いてあった患者さんの標本をこっそりみて
赤血球の大きさを比べてみたのですが
ぜんぜん変わりませんでした
なんだ


顕微鏡で見て分かるような違いじゃないのかな
正直flって単位なんなのかよく分からないし


あとは凝固の勉強をして迷宮入り
わけがわからない