人は見た目が9割という人もいるけれど10割じゃないかと思うのです


今朝電車に乗ったら
人気の三角コーナーに
わりとすぐに降りるはずの高校生がいたので
その後釜を狙ってすぐ近くに立ったのですが
途中から私立小学生の女の子がふたり乗ってきて
ひとりはそばにいた人を押しのけて
強引にドアの前に立って外にいる誰かに手を振って
そのままずっとドアに寄りかかっていたのですが
もうひとりはどこにもつかまらずにバランス大会
んで例の高校生が降りる駅が近づいてきたとき
小学生がそわそわし始めた


音楽を聞いていたので
はっきりとは分かりませんでしたが
学生さんは制服でどこの学校か分かって
学校が分かれば降りる駅も分かるわけで
それはちびっ子さんたちもおんなじ
どうやら
次の駅で降りるこの高校生がいなくなったその場所に
次は誰が入るかを話し合っていたみたいで
ドアに寄りかかっている強気の通称ジャイ子
バランス大会中の子にお前が行けと促し
彼女は多分隣の黒い女(私)が行くだろうと弱腰
するとジャイ子
左側に立っている私が
右側の三角コーナーに行くだろうという
有り得ない予想を打ち立てた
それはないだろと言うバランスちゃんに対し
根岸クロス移動説をごり押しするジャイ子


しかしあからさまだ
子どもっていやね
大人でもやっている人多いけれど


そして高校生が降りる駅
面白いからどうするのか
高校生がいなくなったあと
動かないで様子を見てみることにしました
するとジャイ子に促され
遠慮がちに三角コーナーに歩み出たバランスちゃん
いいんだよそこにいなさい
まだバランス感覚も成長途中のあなただから
お姉さん譲ってあげる
いつまでもそんなかわいらしい性格でいてね
まぁジャイ子も従兄弟の子どもにちょっと似ていて
目とかくりくりしていて
けっこうかわいいのだけれど
もちろんうちの子(私の子ではない)の方がかわいいけど
子どもって各パーツが小さいだけでも
かわいい要素たっぷりでずるいわ


そういえば昔も電車で
周りの人を押しのけてドアの前まで行って
手を振っている子がいて
私立小学生の間では定番なのかしら
あのときは
子どもだからって何やっても許されると思うなよ
とか思ったな
たまにどんなに押されても
絶対に動かないおじさんとかいて
ナイス!って思ったなぁ
そのときの子はぜんぜん顔がかわいくなかった
顔って大事だ
私立っ子の親は大変ね





来週から病理の実習が始まるので
帰りに色鉛筆を買いに行きました
画材屋さんみたいな本格的なお店です
水彩とか油性とか硬質とか軟質とか
いろんな種類の色鉛筆をバラで売っているのです
んで今までのスケッチで
なくて困った微妙な色を思い出しながら厳選
今までは60円の色鉛筆にこだわってきたけれど
それだと色の種類が少ないから
今回はちょっと奮発しました


でね
こんなにいろんな種類の色鉛筆があって
ひとつひとつの値段を
店員さんは分かっているのかなって思ったら
やっぱり覚えてはいないみたいで
写真の一覧と照らし合わせて値段を確認していて
似たようなデザインばかりなのに分かるのかな
と不安になるわけで


そして
150円の色鉛筆は180円に
80円の色鉛筆は150円になりました
そうやって儲けてるんだな
それぞれ2本ずつ買ったから合計200円のぼったくり
高級色鉛筆が1本買えたね
80円のやつなんてほとんど倍ではないか
しかし気づいても言えなかったんだから
文句は言えないのです
バーコードつけろよ


はぁ


絵心のないやつはおとなしく
60円の色鉛筆を使っていればいいんじゃ
ということでしょうかね
せめて素晴らしいスケッチをしよう
無理だけど