あらあら


昨日標本にヒビを入れてしまった件
今朝病理医の先生が技師さんに
最近調子悪いんじゃない?って
そしたら封入作業をやらせてもらえなくなってしまった
私は別にいいんだけれど
もうひとりの子は上手にできるし
申し訳ない
でも聞いてみたら彼女も1回
ヒビを入れたことがあるらしい
みんな一度はやるんですね


さらに今日は
病理医の先生の
なんだか生ゴミ臭いの一言で大掃除開始
ホルマリンを換えたり
古い検体を捨てたり
んでバットを洗ったついでにシンクをこすってみたら
びっくりするくらいそれなりに落ちるので
30分くらいかけて磨いてみました
ぴっかぴかにはならなかったけれど
それなりにきれいになったんではないかと思うのです
こんな調子で自分の部屋も綺麗にできたらいいですね



そして今日は包埋の日
ブッキーナには難しい
今にも分裂しそうな危ういブロックできあがり
大丈夫なのか





さてさて
今日は金曜日
日誌を見せる日です
先に病理の実習が終わった人から
病理の日誌の書き方は
何をやったか
どうだったか
どう思ったか
を書かなければならないということは
教えてもらって知ってはいましたが
正直今週は雑務が中心
どうだったもどう思ったかもないだろ
なので何も知らなかったことにして
いつもの自分のスタイルで書きました
まぁこれは昨日のマックでのことですけれども


ただ今までの実習と違って
病理は金曜日の分も書いてからじゃないと
印鑑を押してもらえないそうで
出席の印鑑もちゃんと押してなきゃダメって
ちょっとめんどくさい
出席なんてあとで捏造しようにも
毎日来ているんだから
出席したのに欠席にするくらいしかできないじゃん
いないよそんなことする人


出席印は毎日自分で押して
週末に技師さんに確認印を押してもらうのですが
今までは
急に体調を崩すかもしれないし
事故に遭うかもしれないし
金曜日欠席しないという保証はないので
木曜日にマックで木曜日までの分をまとめて押して
金曜日の分は押さずにいたのですが
次からは金曜日の分も木曜日に押してしまえ
あたくし頑固者だから
自分のやり方を貫けないのはいやなの
ちょっとイラッとする病理実習かな