Gに感謝する日


まさか来るとは思わなかった
というより
来るだろうとか来ないだろうとか
考えたこともなかったけれど
ありがとうG


それは病理の部屋からの帰り道
向こうから聞こえてきた悲鳴
社会人溢るる関係者専用通路で
こんなふざけた大声を出すのは
うちらくらいしかいない
不安を胸に角を曲がって見えてきた
先に戻っていたふたり組
“ふたり”と入れると予測変換で
ふたりはプリキュア”って出てくるんですね
関係ないけれど


で。
もしかして鍵がなくて中に入れないのかな?
違った
ドアは開いていて中を見ているふたり組
なにしてんの?
Gが出たそうで
確かにおっきくて真っ黒な楕円がおる
荷物をロッカーに入れて
じっと見つめていたら動いた
そして悲鳴


ルセー(`皿´)


とりあえずどうにかしなくちゃね
ペットボトル片手にタイミングを見計らっていたら
ドアをしめられひとり更衣室に取り残され
そしてやつにも逃げられた
使われていない空気清浄器らしきものの中に
入ってしまったではありませんか
叩いても叩いても
ファブ●ーズを噴射してもまったく出てこない
まぁいいや
とりあえず落ち着いたということにして
みんなにお着替えしてもらって
さてどうしましょう


案その1
清浄器らしきものごと外に投棄
廊下に使っていないものを置いてあるスペースがあるもんで
果たして投棄できるスペースはあるのか
偵察しに行こうとドアを開けたら


イターー(゜∀゜)ーー


後ろ姿だけどマイスウィートジャイアン
よく見かける先生と立ち話中
うはうは舞い上がり浮き上がり
この世界から飛び去っていた心
このままずっと廊下にいたいなんて
清浄器の置き場はないことを確認して更衣室に戻って
気分が乗ってきたからちょっとあたしがんばっちゃおうかな



案その2
逃げられるかもしれないし
更衣室じゃいやなので廊下でサヨナラ
私は別にかまわなかったのですけれども
ストップがかかって
先生ふたりがいなくなるのを待って
清浄器を廊下へ出しました
しかしまったく出てこないですね
Gが入っていった隙間を更衣室のドアと反対側に向けて
再び叩いてみるも出てこない
どんだけ奥入ってるんだよと叩きまくる
するとカムバックジャイアン覗きに


キターーーo(≧∀≦)o


そりゃなんかガンガン音がしていたら何事かと思うよね
びっくりしたー
だか
なんだー
だか
何か喋ったんだけども
なんてったってまた私飛んでいってしまったから
全然覚えてない不覚
そんな感じでグッバイジャイアン
ほくほくしたところで私も現実にカムバック
清浄器を傾けてみたところ
その姿らしきものを発見
廊下は暗いし
清浄器と色が似ているから分かりにくいけれど
確かにいる
隙間はそんなに深くないらしいなので
紙でかき出そうとすること1分くらい
ようやくその姿を現したG
あとは簡単
とはいかないけれど
ひたすらペットボトルで追いかけ続ければね
勝てますよ
隠れるところも何もない廊下だし


しかし
いつもは新聞紙でぎゅってして
そのままポイだったので
なかなか初体験でした
中身とか
そしてなかなか諦めないその姿勢
ちょっと力が入りすぎてしまって
いろいろ取れてしまったのだけれど
それでもなお逃げようとする
音を立てて確実に崩壊していっているのに
まだ足を動かしている
どうなってるのこの身体
これで終わりよって4回くらいやった
G並の生命力とは言うけれど
とても及ばない




しかし


誰でもよかったなんてのが
世間様では流行っていますけれども
Gだからっていうだけで命を奪われてしまうのも
なかなか理不尽ですね
他に選択肢はないけれど
他の虫みたいに捕まえて外に逃がすとか
絶対に浮かばない


そんなひと騒動あった夏の夕方
今日はジャイアン先生当直でございます
なんでそんなこと知っているかって
ストーカーだから当然ですけれども
この間病院全体の当直一覧表を見つけてしまったのですよ
それで今日の循環器科の当直のところをみたら
ジャイアンって書いてあった
というのは逆で
ジャイアン先生の名前を探したら今日だった
ということですね



帰るとき外に出たら3度目のジャイアンは後ろ姿
初の私服姿
つっても白衣を脱いだだけっぽいけど
非常にシンプルかつさわやかな装い
しかしすごいずっと病院の正面玄関を仰いでいたのだけれど
何を見ていたんだろう
研修医の女医さんと一緒にさ
同じような格好しちゃってさ
私も真似しようかな
Yシャツ&スラックスのシンプルスタイル
未だに長袖パーカーで街中の視線を独り占めの黒子です私は


歩いている途中でこれまたおっきな
今度はバタフライちっくなのを見つけて
反応の鈍い私は通り過ぎてから
なんだ?!って思って振り返ったら
ふたり仲良く歩いているのが見えたわ
ふたりとも泊まりなのね
夕ご飯買いに行くのね
お仕事がんばってください
循環器は循環器の先生だけで毎日当直があるから
交代でも大変そう
しかしあれ蝶だったのかな
横径が10cmくらいあって
夜になったら光りそうな色をしていた
夜光蝶?
金田一くんではないですか
別名黒死蝶幻すぎる
人間がすぐそばを通っても動かなかったから
もしかしたら葉っぱだったのかな
明日もあったら確認してみよう






実習の話がなんもない
今日は染色をしました
右手はエオジン
左手はヘマトキシリンに染まったHE染色
うまくいかなかったから明日やり直し
お湯で色出しなんて
学校ではやらなかったから知らないもん
お湯出ないもん学校


薄切も全然うまくいかない
あっちこっち切れちゃって切れちゃって
刃にはくっつくくせに紙にはついてくれないし
なんとなくパラフィンがダメな気がするのは責任転嫁だろうか
明日はもしかしたら肝臓をもらえるかもしれないから
そしたら包埋にも最高に気を使おう


切り出しは今日も長丁場で
まるくなってゆく先生の背中を見ていました
膀胱を全摘した患者さんがいて
ストーマか・・・ってちょっとアンニュイな気分になった
お腹から尿や便が出てくることになっても生きていくか
それはつらいから寿命が短くなってもそのままにしておくか
どっちを選択するのもきっと難しくて
決めたってきっと迷って
手術が終わった今も迷っているかもしれない
臓器を見ているといろんなことを考えます
白髪を探しているよりは良いでしょう


そして技師さんの注意の仕方が気に入らなくて
若干凹んだ今日
そんなのG&Gスペシャルで吹っ飛んだけれど





勉強会は糖尿病についてでした
おこがましいけれど
糖尿病なら私だってそれなりに詳しい
それなりに勉強したし
予備軍だし
この病院の糖尿病一発決定値もA1C6.5%だった
やっぱりラインは6.5%らしい
今度めめたんにも教えてあげよう


ひとつへぇと思ったこと
ある技師さんの知識自慢話
若干血糖値が高い人の中には
血糖値を下げようとして
常にインスリンが分泌され続ける状態になることがあるらしく
実際その技師さんがそうらしいのですが
そんなインスリンだだ漏れ状態だと
空腹時には低血糖になってしまうんだそうな
それでフラフラしたり倒れてしまうこともあるそうで
もしかしたら私のフラフラも貧血じゃなくて
低血糖によるものかもしれないって思ったんだ
それだと息切れの理由が説明つかないけれど


本編では食事療法の話も出てきて
今度は私の豆知識
塩分はあっちこっちに散らすより
1ヶ所にまとめると満足感を得られるらしいですよ
あと海藻ときのこはいくら食べてもいいのだ
わかめちゃんがいいね
お腹の中で膨れるし
水分制限のあるときは
水より氷にしてなめた方が
同じ量でも潤った感が得られるらしい
これは重い腎障害の人のための話
腎臓の悪い人は蛋白制限があるから
糖分で必要なカロリーを摂るって
お砂糖溶けきれぬ紅茶を飲んだことがあったけれど
糖尿病性腎症の人はなにで栄養を摂るんだろう
これは5年前の疑問
神経障害と足の壊死の関係がよく分からなかったので
時間があったら調べてみよういつか