今朝電車で
座席の脇の三角コーナーに左右ひとりずつ
その間のドアの前に大柄な人がふたり立って
お互い邪魔だなって感じで睨み合っていたけれど
たぶん文句を言いたいのは
両サイドの細身のふたりだよねって
そんなことを思っていた


帰りはバスの中で看護学生さんがお喋り
超声でかい
超響いてる
超うるさい
しかも喋り方が気に入らない
感に障る感じで
エラそうに
そうつぶやきたくなるような
B型なんですって
なるほどね
きっと喋るのに苦労したこととかないんだろうなぁ


降りるときに
いったいどんなやつかと見てみたら
おっきな人だった
身長は私よりだいぶ小さかったけれど
今日ケーキを食べたらしいですが
控えた方がよかですよ
ホールでもいけそうって
確かにぺろっと食べちゃえそうだけれど
やめた方がいいと思う
そしてこれは関係ないことだけれど
足がとても長くない
お尻の位置が低いなぁって
余計なお世話ですわね
嫉妬なんだわきっと
私が失った憧れのものをあなたは持っている
by浜崎さんの歌
一般的なバランスからずいぶん離れていたから
なんだか目に留まってしまった
そういえば今朝バス停で見た人も
腰パンしてるのかと思ったら
本当にそこが腰の位置っぽかったなぁ


駅に着いたら救急車が停まっていて
また救急車来てるよ〜
最近救急車多くな〜い
絶対熱中症だよね〜
って
分かったようなことを
彼女いわく
ムシムシしていると汗が蒸発しにくくなって
身体に熱がこもりやすくなって
熱中症になりやすいらしい
病院を通るバスの中
自分より知識も技術も豊富な医療従事者が
乗っているかもしれないのに
とか考えちゃうから喋れないのかもしれませんね私は
駅の通路で担架が通ってガン見していた
私も見ちゃったし
そこにいた人みんなが見ていた
人がいるところで倒れるのはいやだと思いました
人がいないところで倒れたら
発見もしてもらえないけれど


今日はおっきな人がおもしろい日でした





実習は
ちゃんと染色をして
1枚染め忘れましたが
あとは標本の整理とか
ラベルづくりとか
事務作業って楽しいな


切り出しではいつもの提出された検体と
解剖した分もやって長かったですよ
でも全身の臓器について説明してもらえるので
とても勉強になります
ついに初めての質問もしてしまいました
冠動脈の行方
4月からずっと気になっていたことを
ようやく解決する気になったらしい私
腰の重さは100億万トン
でも先生も気にしたことがなかったらしく
知らないって
やっぱりそんなに重要ではないんですね冠静脈
存在するのかさえ分からない
冠静脈洞っていうのはあるのだけれど


そして脳がすごかった
器用に血管を切って
出てきた脳底動脈は教科書通りの形をしていて
初めての生ウィリス動脈輪
本当に輪になってるんだわねぇ
しかもこんな小さいんだって感動みおちゃん
解剖の臓器はホルマリンがきつい





夕方は技師さん達がお喋りを始めて居場所がなかったので
またカタログを見て過ごしていました
やっぱりほしい人体模型210万円
恋患いだわ
貯めれば貯められない額ではないですが
210万円あったらたぶん違うことに使っちゃうよね
その程度の恋
コッヘルとかでもいいな
それなら2万円くらいだった
持っていても仕方がないけれど
遊びようがない
でもいっぱい並んでたらうきうきだろうな