夏休み総括


結局ジャイアン先生には一度も遭遇できなかったし
染色もあんまり進まなかったし
スケッチなんてもっと進まなかった
レポートも手をつけず
見たかった切り出しも見れなかったし


なにしてますのー


まぁ解剖の切り出しを2回も見られたから
来て良かったのかな
今日見た解剖の切り出しは
解剖も見ているからちょっと特別な感じで
40個ブロックをつくったら
きっちり40個臓器を切り出した先生すごい
前は脳を入れても40個いかなかったので
脳はまたの機会の今回は
絶対余ると思ったのに


写真を撮るのに光らないように
電気を消していたので
薄暗い中での切り出し
なかなか素敵でした





さて
今日も染色をして
かなり染まりムラがあったので
もう1回薄切からやり直そうかなと思う次第です
来週からはひとりぼっちで顕微鏡を独占できるので
スケッチにも力を入れたいとも思っています
そんなにいろいろできる子ではありませんがね


とりあえずはレポートを
手書きにするかパソコンにするか迷うところ
手書きにしたいのですが
今までずっとパソコンだったので
手書きには大変不慣れなのです
自分の字が大きらいだし
手書きは手直しができないのがいやです


実際染色をするときに
その染色法の目的や原理や染色態度に
染色液の組成や方法をまとめているのですが
いつも必ず
こう書けば良かったとか
ここにあれも足せば良かったとか思ってしまうし
あまりにも気に入らないときは思い切って書き直して
ルーズリーフを無駄にした枚数は数知れず


センスのない凝り性にはパソコンがぴったりなのです
付け足したり削ったり
順番を入れ替えたり
スペースを増やしたり減らしたり
字体にもこだわって
いつまでもアレンジを加えて終わりがありません
やっぱりパソコンかな
プリンターがちゃんとしているかも確認しなきゃいけない
どうしよう