終戦記念日ですよ


日本中がお正月の次くらいにお休みモードな日
特製のり弁をつくっていたら
電車にギリギリで乗り遅れました
バスがお盆ダイヤなので心配でしたが
ちょうどいいのがあって良かったです
普段もこのダイヤだったらいいのに


そう
今日は登校日だけれど
学校はお盆で開いていないのでお休み
今日も病院なのです
ということを知ったのが昨日
しかもカナコが他の子とメールをしていなかったら
知らずに学校に行っていたよ
何人かに聞いたら
メールで連絡が来た人もいれば
実習の相方が知っていて聞いたという人もいて
なんだろうねこの連絡ムラ
きっと何も知らずに学校に行った人もいたはず
しかし学校夏休みなんですね
夏休みですって
そら楽しそうですな
みんなきっとすっごい頑張っているのに
勝手に休んでんな(`皿´)




まぁいいや
今日1日もうかった


早速染色
ふたつ同時にやったらちょっと混乱
お昼近くなって
技師さんにすぐ戻ってくるからと染色の続きを頼まれて
でも全然戻って来なくて30分オーバー
今日も短いお昼休み
自分の染色の続きをやって
プリントに
シレンに長く入れておくと染色液が溶け出すから
すぐに封入せよと書いてあったので
封入できる状態にあるか確認したら
技師さんが封入をしていたのでしばらく待機
お喋りしながらやっているから終わらないのなんのって
10分くらいしたら何か別のことを始めたので
終わったんだと思って脱水して封入しようとしたら
また封入している技師さん
終わってなかったんかい
どうしよう
このまま待つべきか
水に戻すべきか


よし
5分待って終わらなければ戻そう
しかし待つまでもなかった
終わるわけない
というわけで
アルコールにつけて水に戻して切り出しに突入
まだ終わらない
マイペースな技師さん
切り出しが終わって
やっと封入ができる


ところが
スライドにぼつぼつが
ごみか水か分からないけど
強引に封入してみました
やってできないことはなかった
それからまた別の染色を始めて
そしたらまたスライドにぼつぼつ
今度は技師さんに聞いてみた
やっぱり水だった
もう一度アルコールに入れて
落とせばいいと言われたのでやってみたら
本当につるつるになって
先に封入したやつを顕微鏡でみたら
水だらけだったので
こちらもカバーガラスを外して再び脱水
よく見たらあんまりきれいになってなかったけれど
時間もなかったのでとりあえず封入
色がおかしくなった


おかしいなと思ったら強引に先に進まないこと
悪あがきをしてももっとおかしなことになること
良い学びだった
やり直したいな
もう時間ないけど
それから日誌も書かなきゃいけなくて
慌ただしい夕方だった
良かった
昨日残ってでも木曜日の分まで日誌を書いておいて


実習を終えて病理の部屋を出るとき
病理医の先生が入って来て
驚いて机の角ににお尻をぶつけながら後ずさってしまった
そんな感じで
帰るのに挨拶もしなかったという
いかんなぁ


帰るときとある技師さんに
更衣室にいるであろうある技師さんを
呼んできてほしいと頼まれ
初めて廊下を走りました
ポケットにいろいろ入っていて
わっさわっさいってしまうせいもあるのですが
最近走行音がうるさい
もう軽やかには走れないんだわ
その技師さんに会えて
一緒に検査室まで戻ったのですが
話題がなくて困った
カナコが行けば良かったんだ





そしてジャイアン先生は当直の日
こそこそ病理室の勤務表を盗み見なくても
廊下にでかでかと貼ってあった当直表
よく見ると夏休みだったっぽいジャイアン先生
私の返上夏休み無意味?
そんなことはないさ
来ておいて本当に良かったと
時間がなくなってきた今はそう思います


そういえば
今日は病理医の先生と技師さんとふたりに
夏休みは?って聞かれました
なんで今さら?
いてごめんなさい
病理医の先生に聞かれたときは
本気でいつになったらいなくなるのかと
聞かれている気がして悲しくなった被害妄想族
ネガティブナルシスト根岸ですどうぞよろしく



帰りは金曜日のお楽しみラーメン
ちょっと豪華にみそラーメンにキムチを入れて食べました
こしょうもたっぷり入れました
ダイエットはどこへやら