イライライ


今日はいろいろ欲張りすぎた故の混乱と
思うように事が進まないしうるさいし
とんでもなくイライラ
できることなら壁を蹴りたい
みたいな
そしていろいろやりたいことはあったのですが
妥協しなさいと命令しました
今あるものでできるだけにとどめなさいと
今日の感じからもう無理だなって
障害がありすぎるんだわ
朝早く来てやろうかなとも思ったのですが
目の前の検査室に夜勤の技師さんがいるから
何か言われてもいやだし
なんだかお休み中
夜遅い時間に突然
前にこの病院で働いていた技師さんが訪ねて来たとかで
手術室の鍵がバイオハザードのごみ箱に捨てられていて
事件の香りむんむん


しかし技師さんが病理医の先生に
そのことを報告して話をしていたとき
病理医の先生がやたらと
彼女が彼女がって言っていて
その“彼女”が不審者?事件のとき
当直をしていた技師さんのことか
あるいは私か?
もしかして疑われている?
確かに来るのが早いから
朝ひとりで病理の部屋にいるけれど
掃除があるからじゃん
洗いものがあるからじゃん
だいたい手術室の鍵を捨ててどうするだに
パクっておいて侵入するとかならまだしも
そんなことしないけど
部外者感満開で即御用じゃないか
いやがらせ説もあるけれど
トラブルを誰よりも1番怖れているのは実習生だと思う
とくにあと2週間で終わるのに
平穏無事以外の何を祈れようか


そんなこんなで今思い出したこと
そういえば今日
病理医の先生の部屋を掃除した後
鍵をかけた記憶がないんだ
もしかしたらかけずに戻ってきたのかもしれない
前にもあったし
そのときは途中で思い出して
かけておいたんだけれど
それについて文句を言っていたのかな
そういう変な人が来たりもしているのに
鍵をかけ忘れるなんて
とか言ったのかもしれない



技:掃除しているのは実習生だから


医:そりゃやってるのは彼女かもしれないけど


彼女のせいとか


彼女のせいに・・・


彼女


彼女


彼女



医療安全担当みたいな技師さんが
“実習生がやった”は理由にならないと言っていた4月
今回もその辺でバトってたのかしら
なんでもいいから何か違っていたのなら
忘れていたのなら教えてくれ
ただし言い方は大切だなって思った
今日技師さんにちょっと怒られて
自分は悪くないと思ううえに
虫の居所が悪かったこともあって
穏やかにキレたですよ
むかつくとかそんなんではなく


( ̄_ ̄メ)


こんな感じ
分かりにくいな


あとでごめんね〜なんて愛嬌たっぷりに言われても
後の祭りだよ
過ぎた時間は戻せなくて
起こったことすべてがなかったことにはできなくて
だから言葉には気をつけなくてはいけないし
鍵はかけ忘れてはいけないのですよ


今日切り出しのとき
こっちに一切話を振ってこなかったのはそのためか?
なんだか抜かりは許せなさそう性格していそうだし
背中は広くて素敵なのに(関係ない)
文句があるなら自分で掃除すればいいんだ
んでしっかり鍵をかければいいんだ
完璧は目指しているけれども
届かないからこそ完璧なんだ
収拾つかなくなってきたわ


とりあえずもし明日も掃除させてもらえるなら
鍵はずっとにぎりしめていようかな
そしたらさすがに忘れないと思うのだけれど
ゴミを捨てるとき一緒に捨てちゃったりして
恐ろしい





病理実習は最終週に入って
ぼちぼち細胞診をやらねばならないですが
今も組織の染色にこだわっています
今日は脳の染色をしてきました
一夜漬けなので結果は明日
前の子はなかなかうまくいかなかったみたいだから
どうなることやら
だから一応3枚用意しておいたけれど
だから2回は失敗できるけれど
切片より時間がないってね
うまくいきますように