何もかもが格上の新入りとの戦い


今日も染色の追い上げです
ひとつは朝から始めて
技師さんが来る前に終わらせるつもりだったのですが
使うスライドを間違えていたことに気づいて第2陣スタート
第1陣は目論見通り
技師さんが来る前に終われたのですが
第2陣も予想通り技師さんが来る前に終わらなくて


しかし
一部染色液は技師さんがいるそばにあるので
一言断らなきゃいけないし
言えば必ず
なんで今さらそんな染色をって聞かれるんだたぶん
本当なら細胞診の勉強をしているはずだし



いろいろ悩んでひらめいた
つくればいいじゃん(゜∀゜)
そしてこそこそとやっていよう


ところが
染色台のそばで技師さんが
事務らしきことをしているではないか
なにこのタイミング
しかしまぁこの技師さんなら
そんなに染色のこと分からないだろうし
聞いてもこないでしょう
ビンのラベルを隠すようにしてつくった染色液1分
1枚染めるだけなのに勿体ないごめんなさい


しかしまだ難題は残っています
封入だ
封入場所も技師さんのすぐそばで
ここで封入しに行ったら今までの努力が


いいさ
放っておいても大丈夫だから(たぶん)
ルーチンの染色が始まる前までにやっておけばいいから
技師さんがお昼に行っているときを狙おう
なにこんなこそこそしているんだろうか



そちらはまぁなんとか触れられずにすみまして
続いて前に失敗した染色のやり直し
ほとんどの試薬をつくらなきゃいけないし
染色時間は短いので
3回目でもまだ混乱します
5分も意外と短いことが分かっているから焦ります
始める時間が遅れてしまったので
またお昼休みに食い込んだ


午後も●●お祭り騒ぎでした
片づけをしたり消耗品を補充したり
仕事を終えて
昨日の脳染色の続きにとりかかったのですが
午後はルーチンの染色も始まるので場所がなくて
自分の席で地味に試薬の準備
大体のものは午前中につくっておいたので
そんなに大変ではなかったと思います


おいおいと思ったのは
ルーチンの染色をしている新しい技師さんが
やたらと器具を使うんだわ
私も大量につかうけれど
私はいいんです
使っているけど洗ってもいるから
使い終わったらとりあえず洗剤につけておいて
ちょっとした染色待ちの間とかに洗って
また使っての繰り返し
しかしその技師さんは
使っては洗剤にポンポン投げ込んで
入れるだけで洗いはしないから
どんどん洗いものが増えてゆく
洗ってかごに入れておいたものも
どんどんなくなってゆく
今日も昨日もそんなで
どうにかならんだろか


さらにまだ染色の続きがあるものがふたつあったときに
これも染めてごらんって技師さんにスライドをもらって
新たな染色スタート

器具も洗わないと追いつかないので
どういう順番でやるか
頭も体もフル稼動なのに
新入りさんてば
これちょっと見てごらんって顕微鏡を見せてくれたり
〇〇って知ってる?って
いろいろ教えてくれるのはとてもありがたいのですが
それ今じゃないとダメですか?
って
このときはそんな気分でした
せっかく教えてもらっても
調べたりメモる時間もない
でもこれで染色は終わったから
明日からはゆっくりはできないけれど多少落ち着くかな



帰ろうと思ったら技師さんがいなくて
戻ってくるのを待っていて
10分くらい待ったら戻って来たのですが
例によってタイミングを逃しまた消えてしまった技師さん
次はいつ戻ってくるか分からないし
結局挨拶せずに帰ってしまった意味ない
そして廊下で会った技師さんと少し話しました
フォローになったかどうかは分かりませんが
そんなようなことをしてみました
正直私も技師さんの意見に賛成です
なんのお話かってお話で
私の被害妄想なんてかわいいもんだわ
そんな1日でした


雨はほとんど降っていなかったし
気温も涼しくて良い感じだったのですが
久しぶりにバスで帰りました
空は意地悪だから
最近夕方以降は涼しくて良いです
このまま秋に突入してくれないだろうか
7月になってもしばらく梅雨が続いたり
梅雨が明けてからの方が
雨がたくさん降ったり
夜中でも蝉が鳴いていたり
不思議な日本だ
気づけば一回りまであと1週間なのです
いつの間にか夏至も過ぎていて
きっと他にも気づかないうちに
終わってしまったこととかあるんだろうな
別にそんなに季節感を気にする人間ではありませんがね