さよならまで、あと3日


とうとうこの日がやって来た
昨日は寝ないでレポートと
テスト勉強をするつもりだったのに
気持ち悪いのと頭痛があったから
ちょっと寝たら日付が変わってしまった
そして開き直ってずっとレポートを書いていました


別に勉強できない子だって思われてもいいじゃん
昔から成績に対する欲は
赤点はいやだな
くらいしかない子です




んで迎えた朝
テストは午後からだって言うから
少し余裕ができたと思っていたら
朝礼でやっぱり朝からと言われて
そのままテスト突入
勉強時間が半日あると思ってやった15分のみ


しかしテストといっても
技師さんは仕事があるので監督なし
喋り放題
しかも振り返れば参考書が
見たいなぁとか
教科書持ってくればよかったとか
いろいろ思ったけれど
それじゃあ意味がないとか
フェアじゃないとか
とにかく自分の信念にしたがって
これでいいんだ
納得できないことはしたくない


かっこいいo(≧ω≦)o





結果は惨敗
みんな半分くらいしかできなかった
まぁ15分の勉強で
しかもその15分に見たものは
まったく出てこなかったんだから
むしろ半分もできて上出来?
前向きな子



ひとついやなのは
9月にテストを受ける別の学校のふたりは
性格的に確実に教科書を持ち込んで
カンニングをするだろうし
試験時間は“解き終わるまで”なので
終わっていないことにしてお昼休みをはさめば
持っている分では足りない資料も確認しに行けるわけで
なのに同じ条件で受けたという前提で
成績を比べられること
今日私とカナコが受けたときは
ちょっとは喋ったけれど
ほとんど相談はしていないのに
ふたりで智恵を絞ったと思われているだろうし
かなり真面目に受けたのにそうは思われなくて
こっちはあっちよりできないとか
あっちはこんなにできているのに
こっちはこれしかできていないとか
すごく不当な評価を受けている気がしてならない


さらに言えるなら
病理のレポートもあって
全然勉強時間をとれなかったことも訴えたい
それで半分覚えていたなら
あと半年あればどうにかなりそうではありませんか


必死だな


まぁもう来ないからどう思われても
それで肩身の狭い思いをすることはないですがね


学校が始まったら勉強するって高をくくったんだから
ごちゃごちゃ言うのはやめよう
最初に思ったじゃん


どうとでも思うがいい


その心を忘れずに



ただ3つだけ
病理の問題が
染色に関するものが1題くらいしかなくて
あとは全部解剖生理の問題だったことには
目をつぶったとしても
3問だけどうしても納得がいかないというか
不適切問題だと思うものがあったので
私にしては珍しく食い下がってみた


まずひとつめ
下垂体前葉から分泌されるホルモンを選べ


ふたつとかの指示はないから
ひとつ選べということなのでしょう
そして選択肢


ソマトスタチン
成長ホルモン
副腎皮質刺激ホルモン
プロラクチン
バソプレシン


模範解答はプロラクチン
確かにプロラクチンは下垂体前葉から分泌されるけれど
成長ホルモンだって副腎皮質刺激ホルモンだって
下垂体前葉から分泌されるではないか
むしろ知名度的には
成長ホルモンが1番メジャーなんじゃないの
これは教科書にはっきり書いてあることなので
すんなり認めて成長ホルモンも正解にしてもらえた


問題は次の2問
後腹膜臓器を選びなさいというもので
選択肢は


ひとつめは
十二指腸
横行結腸
S状結腸
空腸
上行結腸


ふたつめは
肝臓
膵臓

小腸
結腸



なぜか選択肢を変えて同じ問題が
2題出ていたことへの突っ込みなんて吹っ飛ぶほど
私は声を大にして言いたい


十二指腸と膵臓は後腹膜臓器ではないのですか



このテストではどちらとも不正解で
正解は
ひとつめは横行結腸で
ふたつめは結腸とな


ここでひとつ矛盾を発見
結腸というのは上行結腸からS状結腸までのことをいうので
ふたつめで結腸が正解なら
ひとつめのS状結腸だって
正解にならなきゃおかしいじゃないか


しかしそんなことはどうでもいいくらいに


十二指腸と膵臓は後腹膜臓器ではないのですか



技師さんに聞いたら
十二指腸も膵臓も腹腔内でぷらぷらしてるとか
開腹したとき横行結腸は見えないけど
十二指腸と膵臓は見えるとか
何?
そんな定義なの?
ぷらぷらしてるっていうなら
横行結腸の方が腸間膜のおかげで可動性に富むって


まぁ横行結腸がお腹側にあるのに後腹膜臓器だから
引っかけ問題として出てくるのは納得した
しかし


十二指腸と膵臓は後腹膜臓器ではないのですか




どうしても納得いかない
でもこれ以上誰に尋ねればいいのやら


そうやって悩みに悩んでいたら帰りが7時に
廊下の電気も消されていた
肝試し向き
しかしこんなのんびりしている場合ではないのです



バスがすぐには来そうになかったので歩いて帰って
ついでに立ち読み
明日はレポートが終わって
すっきりごほうびに雑誌買うんだ


お家に帰って早速後腹膜臓器について調べて
ウィキペディアをはじめほとんどのサイトで
後腹膜臓器とはみたいな感じで
十二指腸が1番最初に挙げられていて
膵臓ももれなく入っている
これはやっぱり訴えたい
誰に言ったらよかろうか





実はもうひとつあるのね
膵ランゲルハンス島で分泌されるのはどれか
という問題で
選択肢は
ソマトスタチン
セクレチン
サイロキシン
カルシトニン
インスリン


正解はインスリン
これはまぁ王道というか
1番有名なのでいいのですが
ソマトスタチンもランゲルハンス島
D細胞から分泌されるって
教科書にひっそりと書いてあるんだ



突っ込みどころ満載な病理のテストだった


なんてったって


十二指腸と膵臓は後腹膜臓器ではないのですか