さよならイブ


今日も不満がタラタラタラ


昨日後腹膜臓器を調べて寝てしまった私は
レポートの完璧な完成を諦め
細胞診のところは手書きにして
実習中に書くことにしたのですが
あの子が朝から顕微鏡を使っていて
いつもの席に座れず
向かい側に座れば済むことなのですが
向かい合いたくなくて予定変更
ちょうど頼まれたこともあって
標本を片づけてラベルを作って貼ったりしていました


嗚呼


午後は午後で切り出しを彼女も見学したのですが
いい感じに
動き回る技師さんの邪魔にならず
近くで薄切している技師さんの邪魔にもならず
切り出しも見やすいベストポジションをキープしていて
私は先生の背中しか見えないってゆう
せっかく通り道に立ってしまって困っているようだったので
ごみ箱をどけて場所を作ってあげたのに
1分くらいしか役に立たなかった



ここは私の場所
なんて変な気持ちがあるから
とってもムカッとして
一時ものすごい後に退却した
いっそ見るのやめてやろうかと思ったけれど
それは先生に対して失礼な気がして思い止まりました
まだまだ子供で


どうしても見たかったものだけは
狭いところに無理矢理入り込んで
背伸びして覗き込んでがんばりますた



別の子と一緒だったときは
うまいこと譲り合って
ふたりとも見えるようにしていた(と私は思ってる)んだけれど
彼女とはうまくいかない
久しぶり?に大きらいになりました


予想的中


技師長さんに
テストが終わったらどこにいてもいいのかと
念をおすように聞いていたので
こっちに来るんだろうなって思って
たぶん邪魔だと思うんだろうなって思って



だいぶ前からそうだったけれど
今週はとくに
自分のいるところ(血液)は居心地が悪いって
そればっかりで
どこか別の部屋に行くたびに
ここは居心地がいいって
そればっかりで


今まではどこの部屋に行っても
あの部屋はいやだ
あの人は苦手だって
文句ばっかり言っていたくせに
泣いていたくせに
血液検査室での自分の評価が良くないと感じるようになった途端
一転して
あの部屋に戻りたい
あの人に会いたい
って
ものすごく
自分に都合がいいか否かだけで
良い人悪い人って決めているようで
それもコロコロ変わるし
それが気に入らないんだろうな


あんまりあからさまに居心地居心地って繰り返すから
私は血液の部屋の人間じゃないけれど
なんだか厭味を言われているようで
すごくいやだった
私も言ってやりたい
〇〇さん(前一緒だった子)と一緒だとやりやすくていいなぁって
そりゃ完全にいやがらせか
たぶん学校が違う方が
いい意味で
お互いの遠慮が効果的にはたらくんだろうなと
私はそんな気がしているのですが
はたして相手はどう思っているのか





あとは撮影会です
技師長命令で技師さんたちと写真を撮りまくり
私がほしい写真はただひとり
できれば写りたくないけれど
そんなわがまま通用しないのよ


もう明日で最後なんだな
あっという間だった
学校ならこんなに朝早くなくてもいいし
緊張もしないし
寝てればいいし
楽なんだけれどもっといたい病院好き
こればっかりはジャイアン先生のためだけではなく
本当に楽しいんだ
標本の整理とか



まだレポートが終わっていないので
今夜は大変です
細胞診も書けなかったので打たにゃ
嗚呼大変だ