今日もテスト


昨日つくって満足したファイルを見ておいたら
午前は60点になりました
まだそんなもんか
午後はたいして見なかったら
昨日とおんなじくらいでした


やる気ないわー


お休みなくなるかと思ったけれど
大丈夫だった
意外とゆるゆる
まぁこれからがんばるんだぬ


まずは午前問題の正解率を7割
午後を5割まで持って行くのを今月の目標にしよう


ただ
今までは分野ごとに出ていて
たとえば
午前は生理検査と制度管理とetc...
午後は病理と細菌と公衆衛生とetc...
みたいな
だから不得意分野集中の午後問題の方が
点を取れなかったのですが(たぶん)
前回からはランダムになったので
午前と午後での差はなくなるのかな


やっぱりとにかくまずは総合成績6割超えを目指そう


ただ今やっているのは過去問なので
それを丸暗記して点を取れたからって
大丈夫ということではないので
だからそこまでガリガリやる気がしないっていうのは
ただの言い訳です
まったく同じ問題ができたからってちょーしのんなよ
って
それすらできない私はもっとがんばりましょう


でもまずはファイルをつくるんだ♪



帰りはまた寄り道して文房具屋さんへ


国試の勉強に使うノートをA5にするかB5にするか
実習中からずっと迷っていて
なんでも表とか一覧にして覚えるのがすきな私なので
A5だとスペースの問題が生じてしまうことが度々なので
B5でいこうと決めたのですが
いかんせん今年の私はA5が大すき
控えめな大きさが奥ゆかしい


最近本もそうなのだけれど
そのときの気分にぴったりじゃないと
全然やる気も読む気もしない
みたいな我が儘娘なので
すきなようにやるのが1番
スペースの問題は気合いで乗り切れ


なんて
昨日の問題集みたいに
ギリギリのところで
B5のファイルを買うお金が惜しくなったんだわきっと
お家には使っていないA5のファイルが
ふたつもあるのでそれを使おう
過去問のファイルもA5だからちょうどいいし


そんな感じで


がちゃがちゃして帰りました
今日はまだ時間が早いので
周りに人が沢山いてちょっと恥ずかしかったですが
昨日の続きの点滴バッグ
出てきたのはビタミン剤
どうか私に血液をください


そして2度目はついにO型血液が
透けてる血液有り得ない
実際の血液製剤はどす赤黒いです
なんて


憧れのO型
あげられるけどもらえないO型血液
一応血漿ならAB型からもらえるみたいですが
実際やっていいのかどうかは分かりませんが
血球だけならA型とかB型を
AB型に入れることもできるんじゃないかとか
輸血はやっぱりややこしい
面白いけど


そういえば金田一くんの
蝶屋敷の事件をみていて思ったのですが
揚羽さんが流血して救急車で病院に運ばれるとき


救:輸血が必要になるかもしれないので一応血液型を・・・


揚:B型です


母:違うわっ!あなたは本当はA型なのよっ


っていうやりとりがありまして
でも


この人B型らしいから
じゃあB型入りま〜す


みたいな
そんな自己申告だけで
輸血が行われることはまずないわけで
問題になるのはABOだけじゃないから


だからあんな風にみんなの前で
出生の秘密に疑惑をもたれるようなことを言わなくても
大丈夫だと思います
あとでこっそり
家族関係がこじれるから
みたいなことを囁いておけば
医療従事者は秘密を守ってくれると思います


なんて


お話はがちゃがちゃに戻りまして
できればやっぱりA型が気になったのですが
私には3回目の法則があるわけで
きっと次に出てくるのはギンギンZ
いらんわ


なので今日はおしまい
これで600円
すごい無駄遣いだ





本も買いました
3冊
今お家にある読み終わっていない本を入れると
かなり溜まっておる
今年の秋は読書の秋になるといいな
少し強引でしたが角川の本も買いました
これでブックカバーをもらえます
たぶん使うことのないブックカバー
楽しみです
まだあるかな



明日から夏休み


髪を切りたいです
美容院大きらい


靴も新しくしたいです
今のスニーカーは
濡れた地面を歩くだけで水が入ってきます
ゴムがぼろぼろ取れてしまって
かかとの辺りなんてただの布と化しています
今度はちゃんと名のあるメーカーの靴にするんだ