作戦変更


10月ですなぁ


後期ですなぁ


早いですなぁ


ジャイアン先生に会えなくなってから
1ヶ月が経つんですなぁ


早いですなぁ



でもたぶん1ヶ月くらい会えないことは
実習中にもあったんですなぁ


最後に姿を見たのは最終日じゃないから
実際は1ヶ月以上会っていないんですなぁ





なぁ





なぁ





なぁ





今日から10月ということで
まったく関係ありませんが
勉強の仕方を変えてみました


模試にしても
過去問にしても
同じのを何度も解いて
できないところを確認して
叩き込もうと思っていたのですが


実際のところ
週1ペースだと全然追いつかない


まとめノートをつくるのにも
1問書くのに2時間かかる有様


こんなんじゃ解き直しなんてできるわけがない
つーかやらない


よくよく考えたら
とことん解くなら
模試より過去問にした方が
卒試の対策になるし
12年分あるから
やり足りないなんてことには
まずならないだろうし


決めた


模試は解き直しには使わない


いずれまた解くときのために問題は
ノートに切り貼りしたりとか
答えを書き込んだりとかしないようにしていた
というか
できなかったわけですが
答えが書いてあると
解くことができなくなってしまうから


それでまとめノートをつくるのに
いちいち問題と選択肢を写すのは面倒というか
時間と労力の無駄な気がして
コピーしていたら破産するし
先生にもう一部くれなんて言う勇気もなかりけりけり


それも悩みの種だったのですが
解き直さないならどうにでもできるわけで
解説を見ながら問題用紙に正解と解説を書いて
解説のプリントに書いてあるだけじゃ足りないと思ったことは
教科書で調べて書き込んで


そしてみおちゃんお楽しみ
半分に切って穴を開けてファイルに綴じて
インデックスをつける


これなら何もかも
一から自分で調べる必要がないし
ファイルに綴じればめくりやすくなるし
ファイル整理の楽しみもついてくる


問題と解説を切ってノートに並べて貼っている人もいて
それも見やすくはなっていますが
私のは切り貼りする手間もいらないし
まぁ私のファイル綴じみたいに
切り貼りも楽しくてやっているのかもしれませんが


それに書いた方が頭に入る気がするし
縮小コピーされてちっちゃな字で
?は〇〇、?は〇〇みたいに
解説しか書いていない解説よりは
若干見やすいかなって思うし
自分で書き足している分
元の解説より充実しているし
あっすっごい自画自賛


なにより時間の短縮が素晴らしい


これに尽きる



今日の内職3時間で午前中の分が終わったので
これならファイル綴じも含めて
3日もあれば1回分終わらせられる
綴じたときのサイズがB5なのが気に入りませんがね
最近A5ブームだから





そんな10月


私はYouTubeでいろんな音楽を聴くのに夢中です
関連動画で飛んでいくと新しい発見がいっぱいなのだ





この間の名言ところによっては暴言


まとめノートを書いていたら
すごい勉強してるねと言われて


家では忙しいから授業中しか暇なときがない



勉強しろよ〜





家は寝るとこ遊ぶとこ



私の中でしっかりと
根を下ろし芽を吹き
息づいております










金曜日からはまたハッピー地獄が始まるんです


ちょっと憂鬱なんです


矛盾しているんです


贅沢なんです