ノーベル賞をとる日本人がいれば、昨日の失敗を引きずっている日本人もいる


昨日は帰り道お腹が空いていたから
心の状態とは裏腹に
体は正直だぜとか思ったもんですが


部屋で電気もつけずに
毛布を抱きしめていじけていたら
そのまま寝てしまって
夕飯も起きる気がせず
朝になって思い出した


洗濯してたんだ


とりあえず干してみたけれど
なんだか洗剤の固まりみたいのが
ぼろぼろ落ちる音がしていたし
帰ったら洗い直し&床の掃除じゃ





そして朝ごはん
何口か食べてすぐに苦しくなってしまった
ご飯だけで良かったけれど
昨日私が食べなかったおみそ汁や
おかずが置いてあって
これは責任もってお前が食べろよということに違いない
久しぶりの
無理矢理胃に押し込むお食事
食欲に影響が出るなんて
よっぽどいやなんだね就活


あれからずっと心窩部の辺りに重いものが
息を吐くと一瞬楽になるところがまた
深呼吸の力ってすごいんだわね








さてさて
今度はノーベル化学賞を日本人が受賞しまして
昨日の物理学賞受賞の話を早速話題にする先生がいて
やっぱり90分の授業は短いですねぇって
いやいやそれは初めにノーベル賞について
30分以上も熱く語ったからでしょうに
歴代の受賞者にまで遡って
いつまで喋っているんだろうかと


4限の授業はなくして補講とか自習とか
時間を自由に使えるようにしよう
ということになったのを無視して授業をしているんだから
授業をすればいいのに


今度は自分の専門分野の化学の賞だから
明日はさらにヒートアップするんでしょうね
でも医療の分野で利用されていたり
期待が大きいようなので
難しいことは分からなくても
チェックくらい入れておいて
自分の意見を持っておいた方が良いですかねぇ
すべては面接対策


今年の話題は
物理学賞とか化学賞とか
首相交代とか政権交代かもとか
金融危機とか
難しいし
そんなに興味津々なわけでもないことばっかりで
たまにはタイムリーな話題に触れてみたわけですが
私のおつむにかかればこんなもんです
よく分からん