本屋さんにて


自分が見たいところに限って
店員さんが棚の整理をしていることってありませんか


しかも整理しているというよりは
ただ触っているだけだったりすることありませんか


表紙が見えるように棚に並べられた雑誌を
1cmだけ横に動かしたりとか


それ必要なのって



しかもそういう店員さんってなかなかいなくならない
同じところを何度も何度もべたべたと


立ち読み阻止作戦なのかな
雑誌ならそれもありそうだけれど


今日は全然違うコーナーだったけれど
店員さんがずっと棚を眺めては
微妙に入れ換えたりしていた


そして今日は自由時間に帰らないで
自習をしてみました
といっても昨日受けた補講のノートを
書き直していただけなのですが
何度も書いている気がするし
自分でもよく分かっていることなのですが
凝り性さんにはノートまとめは効率が悪いですね
2時間くらいやっていたけれど終わらなかったし


明日はまた模試だけれど
どんな風に勉強しようかしら