敗北


いよいよ今日は
あらかじめ日時が決められているような説明会ではなく
個人的な病院見学でした
初めて電話をかけて失敗して
しばらく落ち込んだあの病院


もうクラスの子がひとり受けているし
話を聞いているとその子の内定確実そうな感じだし
多分同じ学校からふたりも採らないだろうし
受けても受からないというか
面接してもらえるかも分からない


あまり期待はしていなかった


そんな感じそして





結果


玉砕


全然駄目



言葉に詰まって相手に先に名乗らせてしまうし
頭が真っ白になってしまって
聞こうと思っていたことが何ひとつ出てこなくて
全部めめたんが聞いてくれたけど
最後の挨拶もちゃんとできなかったし
面接についてとか一切話が出なかったし


終わった







まぁいいのだ


初めてというのは練習なのですよ
そこで得た反省点を次に活かせばいいのさ


と思わないとやってられないもの



それでも凹んでいる



また面接で使えそうな話を聞けたから
問答集をつくろう







何がいやって
頭にワックスつけなきゃいけなくて
ハンドクリームを塗るのもいやなのに
お化粧しなきゃいけないし
スーツは動きにくいし
パンプスは走れないし
歩きにくいし
カツカツというかガンガンうるさいし
いろいろそろえるのにお金がかかるし
公欠とはいえ授業休まなきゃいけないこともあるし
緊張するし
話し方も気をつけなきゃいけなくて
心擦り減らして


ただのわがままなところもあるけれど
意に反するというか
いやなことばっかり
本当に本当に早く終わってほしい就活よ
それも私次第って