素敵的私捏造大会


今日は面接問答集をちょこちょこ書いてみました
箇条書とかこんな内容にしようかなみたいなやつ


どうしても自己PRが思いつかなくて
14年連続皆勤(+9年連続早め登校朝自習)で攻めるか
やっぱり無理矢理にでも
コツコツ型だとか好奇心旺盛で
みたいなのにするべきか


でもそれで何か資格とかとったわけじゃないし
1日で納豆700個売り切ったわけじゃないし
電話営業ノルマ達成率100%を成し遂げたわけでもないし
あ、この辺は本に載っていた私には参考にならない例文


とにかく
具体的なことが何もないから
抽象的になってしまう
真面目でコツコツ
レポートも遅れたことがありませんなんて
提出期限は守るのが普通だからな
1度皆勤でやってみて
駄目そうだったら
抽象的でも真面目アピールでいこうかな


でも真面目路線でいくなら
何よりも己に勝ち続けたことを伝えたいところだけれど


ちゃんと出席をとらないから
授業に出なくても学校に来なくても
テストを受けられて
80点とれば優がついて
それでも毎日ちゃんと学校に来たこと
楽な方に流れていかなかったこと


しかしこれを伝えるためには
母校の悪いところを暴露することになるわけで
あんまりいい印象を持たないよね


あとは
自分が本当にやりたいことではないけど
怠けないでやってきたって
これは口が裂けても言ってはいけない


どこかに
なんにもない人のための面接対策みたいな本ないかな


書くか自分で


けっこう好評だと思うのだけれど


なんとなく学生時代を過ごしてしまった人って
少なくないのではなかろうか


今日見ていた就活冊子には
資格は強みだ、みたいな
今さら言われたってもうどうしようもないんですけど
的なことばっかり書いてあった


これは就活している人じゃなくて
新入生に配って
今から下準備はしておいた方がいいぞって
教えてあげたらいいわ


でもこれも医療系ではなかなか難しい気がするけれど
漢検とかTOEICとか
すごかったらすごいけど
それだけというか
仕事とは直接関係ないし、みたいな



仕事に関係ありそうな資格といえば
私が知っているのはMEとバイオくらい
試薬で劇物とかも使うから
危険物系の資格もいいのかな
調べれば学生でもとれるものが
もっと沢山あるのかもしれないけれど
どちらかというと
働いてからとるというイメージが強い
各分野の専門検査士みたいな



まぁとにかく資格じゃなくても
何か目標を決めてやっていたわけじゃないし
精神的な葛藤が多かったから
私的には十分大変な3年間だったけれど


どうするかなぁ










今日は人を傷つけるようなことを言ってしまいました
聞こえないように言ったつもりだったけれど
別に厭味で言ったつもりはないけれど
後ですれ違ったときのあの態度
確実に聞こえ
そして怒っていた
憶測だけでものを言ってはいけない
最近喋りすぎな気がする気をつけよう





そしてネットが復活したので
これからダウンロード祭です
明日は模試ですが


今回からペナルティーがつくらしいです
平均点以下の人に
平均点との差に応じて課されるそうで
必ず誰かはペナルティー
180点(9割)とっても
200点満点の人がいれば
10点分のペナルティーが発生する
やるせないルールです


もしかしたらペナルティーがいやで
猛勉強して点数が上がれば
それも平均点が上がる要因になるから
自分で自分の首を絞める
みたいなことになったりするのかな


点数を上げるというより
順位を上げるしかないというか
国試は競争じゃないのに


他の人が点数を上げたら自分が危ういとなれば
助け合いの心が弱くなりそうだ
まだ自分のことだけで精一杯だけれど


この間3限のあと残って勉強していくとある子に言ったら
じゃあどんなところを覚えているか教えてと言われて
いやいやそれじゃ私残っていく意味ないじゃない
と思ってしまった
結局4限に予定が入って自習もできなかったけれど


ギスギスだわ
全部就活のせいにしているけれど