あら


2度寝3度寝していたら
1時を過ぎちゃったわよ



お昼を食べながら
アンパンマンをみていたんだけれど
なんだか普通のお話ではなくて
教育ビデオっぽいものらしく
アンパンマンバイキンマンが仲良さ気で


オープニングでは
アンパンマンバイキンマン
子ども4人とシーソーをしていて


当然子ども4人の方が重いから
シーソーが子どもの方に傾いたまま動かなくなって
そしたらバイキンマン
シーソーの端で一生懸命踏ん張って
シーソーを動かすのですが


それを見たアンパンマン
涼しい顔してシーソーを降りて


さすがに1対4じゃどうにもならない


突然軽くなったシーソーはまた子ども側に傾いて
その勢いで天高く飛んでいくバイキンマン


可哀相すぎる


他にもぐるぐる回る遊具で
子どもがぶら下がっていて
アンパンマンバイキンマンが回してあげていて
速く回りすぎてやっぱり勢いで
バイキンマン吹っ飛んでいったり


こんなに一生懸命なバイキンマン
こんなにいじわるなアンパンマン
初めてみた




本編の方は
アンパンマンバイキンマンがトランプをしていて
短い足で正座している姿がかわいかった


ちなみにバイキンマンはスキーが得意らしく
アンパンマンはスキーの経験がないらしい
なまじ空を飛べたりすると他の能力が育たないんだな



移動は自分の足で
良いビデオだ



基本本当に普通の教育ビデオで
汗をかくのは体の熱を逃がすためだとか
“高い”の反対は“高くない”ではなくて“低い”だとか
アナログ時計の10時は鏡の中では2時に見えるとか
動物がぐちゃぐちゃいる中でどの動物が1番多いでしょうとか
ふたり乗りのリフトで並んでいる人が10人いたら
自分が乗れるのは何番目でしょうとか
ちびっ子でも知っていそうなものやら
お受験で出てきそうなものやら
たしか小学校3年生で習う割り算やら
難易度がバッラバラのお勉強で
要所要所でジャムおじさんが出てきて
解説をしてくれました


なんかこういうの良いなって思いまして
悪い奴は遥か彼方へ殴り飛ばして
片づけてしまうんではなくて
共存する道を探る的なね



とにかくバイキンマンがかわいかった


場所がスキー場だったので
スキーウェアを着ていたのですが
服を着ていると
短い足と出っ張ったお腹がとっても目立つし
ニットの帽子も角?がふたつ伸びていて
いやーかわいかった


エンディングではよく聞くアンパンマンの歌の
トランスミックスみたいなやつで
アンパンマンジャムおじさん
老若男女みんな激しく踊っていた


そんだけ



あとはネットして終わった貴重なお休みですた


あー