文化祭準備


文化祭が来ると毎回
自分の存在理由がなくなる気がしてね
なんで私ここにいるんだろう



まぁそれは自分が
積極的に入っていこうとしないからなんですけれども
1年生のときは主にトランプをして
去年はぼけーっとしていて
今年は本を読んでいた


1年生と2年生は一緒に模擬店をやって
3年生は3年生だけで活動するのですが
先輩も後輩もいない
仲間内だけでやっていても入っていけない
ある意味才能だよね
協調性ないな



しかも早めに行って
時間まで勉強でもしていようと思ったら
なんだか教室に入れない雰囲気で
ラウンジも文化祭仕様になっていて
使っていいのか分からなーズ
外は大雨
お店もまだ開いていない
居場所がない
こんなんだったら
お家でパソコンでもやっていればよかったなぁと
わざわざ混んでいる時間帯の電車に乗ってきて
何やってるんだろうなぁと


むなしい


とりあえず買った朝ごはんを食べたくて
そういえば教室の上の階は人がいないはず
教室もないし
一部は下の階からの吹き抜けになっていてスペースもない
なんのためにあるのか分からない階
エレベーターも停まるけど
なんのためにあるのか分からない階
そこでひっそりおにぎりを食べて
残りの時間は本屋さんでつぶすことにしました
本屋さんで過ごす1時間なら
カラオケで過ぎる1時間と変わらないでしょう



そんな感じで土砂降りの中本屋さんへ行き
性格分析の本を読んでみました
ぱーっと読んで自分の性格の型を出して見てみたら


向いている職業
事務職
警察官
自衛官



だいぶスケールが大きくなっているけれど
高校生のときに
向いている職業は警備員
と診断されたあの頃と変わっていないのね




がしかし


ちゃんと医療系もあって
研究と医療のふたつの項目ともに
臨床検査技師が入っていて
なんだかすごく嬉しかった
これでいいんだって
間違ってなかったって
そういわれた気がして



そして私の性格では
看護師長に向いているらしい
でも看護師には向いていないらしい
意味不明だ
看護師にならなきゃ看護師長にはなれないもの


あと外科医にも向いているらしい
なんでだかは分からないけれど
高校生のときは
向いていない職業に医者って
1番最初に書いてあった気がするけど


研究職としての医者なら向いているってことなのかしら
優柔不断で臆病者の自分には
治療方針を立てなきゃいけない医者には向かないって
今なら自分でも良く分かる





そんなことをしているうちに時間が来て
また土砂降りの中を学校に戻って
買い出し組を待ちながら本を読み
彼達が帰って来て
作業が始まっても入っていけず


帰りたいな


帰ってネットやった方がずっと有意義だな(私には)



多めに休めるのはいいけれど文化祭きらい


若干後片づけを手伝ってみましたが
あ、やるよなんて言われて
さようでございますかぁ
なんて
やっぱりやることがなく
宙ぶらりんじゃい





準備が終わっても
なんだか前夜祭をやるっぽくて
帰っていいんだかダメなんだか
私なんにもしていないから食べる権利ないし
お肉苦手だし
まぁ結局食べましたけどね
ジュースもいただきご飯もいただき
そんなもんよねー


食べ物残すのきらいだから
自分のいたテーブルに残っていたものは
みんなお腹に収めました
ジュースもラッパ一気飲み
ちょっと吐くかと思った





私の担当は日曜日なので
せめて後片づけは
できるだけ手伝おうと
そう思った
去年も一昨年も
後片づけはちゃんと手伝えたから
きっと大丈夫



明日は見学です