シカクいアタマはエイエンにシカクく


日能研の問題


長方形の縦を2cm短くし、
横を3cm長くしても面積は変わらず、
さらに横を3cm短くし、
横を12cm長くしても面積は変わらない。
この長方形の面積を求めなさい


というのがあって
私は方程式やら因数分解やら
中学校で習った知識を駆使して解いたのですが


これって小学生が解くんだよね
xとかyとかまだ知らないよね
どうやって解くんだろう





さてさて
今日も説明会でした
健診センター


仕事のシステム的に
当日の欠席とか遅刻は厳禁
仕事によってはかなり朝早いこともあり
出張も多いからどこでも寝られなきゃだめ
器械を運んだり力仕事も多いって


まかせなさい( ̄・・ ̄)


がしかし
生理検査はあんまりやりたい仕事じゃなくて迷う
なんてったって
そういう対面式の仕事は向いてないと思ったから
機器相手に働ける(であろう)検査技師を選んだんだもの





説明会のあとは
今度は患者?として健診センターに行って
健康診断書を申し込み
抗体検査が必要なところがあるので採血もしてもらい
一気に7000円飛んでいきましたわ
痛い
注射にはこんな痛みもあったのね





それから学校に行ってケーキと紅茶をいただいて
出し物のところに行ったら血算の器械があったので
また採血してもらって
赤血球が若干大きくなった
ヘモグロビンは10gで落ち着いたらしい
白血球が7700で私的にはいつも通りで
血小板も33万
血球だらけの私の血液


しかし
私もお友達に針を刺したのですが
2回も失敗しました
血管が見えにくい腕ではあるのですが
2回目のときはちょっと浮き出ていたのに外した
センスないのかな
ショックだ
また練習したいな
まずは見やすい腕で





それからそれから帰って来て写真屋さんに行って
履歴書用の写真を撮ってもらいました
ものすごい緊張して
しばし入口でうろうろしたり


5枚くらい撮ってもらって
1枚選んだのですが
全部同じ顔をしていました
もみあげが目立っていた


しかし高い
今度は2500円かかって
こんなちっちゃな写真なのに
働くってお金がかかる


この間撮ったスピード写真は
資格試験のときに使おう
無駄にはしないわ
あれだって700円するし
写真が必要な資格
何かあるかな
英検は受けたくないし
就職決まれば上級バイオに挑戦したい



写真の出来上がりを待っている間に
100均でコロコロを買いました
これでいつでも部屋を掃除できますいぇい