作戦は変えるために存在する


ま〜さか〜





この学校の問題点のひとつは
校内レベルでの個人情報の保護がぬるいこと


実習病院に提出する履歴書の見本として
前年度の学生の履歴書が提供されるのは
当時も書いたと思いますが


たとえばひとつ上に気になる先輩がいたら
住所GET☆
電話番号GET☆
経歴GET☆
趣味GET☆
なわけで



他にも
私らなんかはほとんど誰だか分からなくても
留年した子はひとつ上の人達のことも良く知っているわけで
あーあの人ここ来る前こんなことしてたんだー
とか分かってしまうわけで
おまけにその子が噂大すきお喋りな性格だったりしたら
ひとつ上の仲のいい子に
あの人こんなことしてたらしいよーとかゆっちゃって
それを聞いた人がまた別の人にゆっちゃって
その学年の中に広まっちゃって
とかなったらどーしてくれるんかい
もしかしたらその人にとっては
知られたくないことかもしれないのに


と思うのは自分がそうだからでしょうが
考えすぎでしょうか



なんてったって今日


同じクラスの子に自分の履歴書を見られました
まぁこれは別に
誰でも見られるようになっていた結果ではなくて
健康診断の結果を探して
いろんなファイルを引っ張り出していたら
出てきてしまっただけで
普段学生には用事がなくて
開けることもない棚なので
今のところ守られているとは思うのですが
運が悪かった


でもあれは見ちゃいけないと思うのですよ
同じクラスなら
友達同士なら
何を見ても構わないとは思えないし
近い関係だから知られたくないことだってあると思うし
口外しなければいいということでもないと思うし


今回はその子が勝手に見たわけだから
学校の管理がどうとかそういうことではないけれど
今はなんにでも怒りを感じられるお年頃



そんな犠牲を払っても
結局見つからなかった診断書
代わりに遺伝子の教科書を借りていきました
言葉すら知らないのが多いから
ちょっと真面目に勉強してみるのね





それから教室に戻って履歴書を書きました
ひたすら間違えて
最後の1枚でようやく資格まで書くことができました
しかしまだ
志望理由を考えて先生に見てもらって
書かなければなりませんので
それを間違えたらまた初めから書き直し
履歴書買うところからやり直し
恐ろしい




明日は久しぶりの模試です
最近復習がおろそかになっております
模試も卒試の範囲だそうなので
ちゃんとやっておかねば