実力じゃなきゃ意味がないと思う気持ちと、頭悪いと思われたらいやだなと思う気持ち


昨日は勉強に満足して
ちょこっとだけネットをしたら
気になるサイトを見つけて


しかしそのサイトってば
10回に7回はエラーで
2回はサーバーが見つかりませんで
1回しか辿り着けない


そして
一度エラーか見つかりませんになってしまうと
前のページに戻ってももう
エラーか見つかりませんしか出なくなる
今さっきまで表示してたくせに
ないわけないじゃまいかっ
って突っ込んでみたり


しかも
エラーにしても
見つかりませんにしても
ちゃんと表示されても
とにかく時間がかかって
いちいち1分くらい待機で
たいした収穫は得られなかったのに
2時間くらい経ってしまった


寝てくださいよ


そんなこんなで今朝は寝坊
まぁ充分フォローできる程度のものだから問題なし
お風呂上がりにまたパソコンをいじるなんて
余裕もぶっこきましたり


もしかしたら夜のあれは
大人気サイトで混んでいる時間だったから
なかなか表示されなかったのかもしれないと思ってね


浅はかな期待


そしてまた30分くらいとられてしまった
もちろん収穫ゼロ
エラーしか出なかった





そして学校へ
今日は模試
何をどうしたもんか分からず
とりあえず寄生虫の写真問題と生化学の計算問題を
過去6年分くらい見ておいてみたのです


今回の模試も国試の過去問で
しかも問題を持って来ているやつ


困るんだよね
これだと午後も苦手なところを中心に
6年分ざっと見るつもりだったのに
この年の問題は見るわけにいかないから
5年分しか見られない


それも
出るところを分かっていながら
出ないと分かっているところを見る歯痒さ
答えを知っているから解けたって意味がないから


午前中の問題でも
昨日今日で見ていたから答えを知っている問題の
正解を選ぶのにも罪悪感を抱く馬鹿正直者


この努力がいつか報われるといいね
馬鹿をみるのは正直者だけれども





答え合わせをしてみれば


ふたつ選ぶ問題でみっつまで絞って
あとひとつどれを切るかの賭に負けて
落とした問題あり


ふたつ選ぶ問題をひとつ選ぶと思い込んで
ふたつまで絞って
どちらも当てはまる気がして仕方なくて
そのふたつが正解なので当然ですね
そうやって
どちらを切るか無駄に悩んだ問題あり


単純にはやとちりで
分かっているのに間違えた問題あり


10点くらいは損をしている


三択ではずしたのは
おしいだけだから数えないとしても
あと5点は取れただろうに



しかし
午前問題が終わって答え合わせだけして
けっこうまるがついたと思ったのだけれど
意外と6割ちょいだった


うーん


午後はちゃんと
その年の問題は見ないで挑みました
あんまりできなくて
午前と合わせてちょうど6割くらい
まだまだ危うい





しかししかし


午前が終わって
ラウンジで午後の勉強をしていたら友達が来て
11時半くらいになったら午後やろうかなぁって


何それどーゆーこと?


どうやら
教務室のカウンターに置いてあった午後問題は
午後の準備ではなく
勝手に持っていっていつでもどこででもやっていい
ということだったらしく


聞いてなーい(`з´)



どおりで誰も来ないわけだ
みんな続けて午後の問題も解いているのね


まぁいいや
お昼を食べて教務室に問題を取りに行って


そんなエピソードもありました





テストが終わった後は教務室の本棚をあさりました
寄生虫をね
本当になんとかしなくちゃと思って
良さ気な本を2札ほど見つけだし
こっそり持ち出してコピーしてこっそり戻して
素敵なノートをつくるんだぬん



それから教室に戻ったら
いい感じに人が減っていたので
お勉強開始


ひとりまたひとりと帰ってゆき
最後にはひとりきりになって
見回りに来た警備員さんに笑われたりもしつつ
午後問題の見直しを終わらせたぜいぇい


午後問題は超専門科目だから
なかなかハードで
見直しに3時間もかかった





それから雑誌を買うために本屋さんに行って
途中に銀行があるので
お金をおろしておこうかなとふと思ったのですが
最近気がつくといつの間にかお金がなくなっていて
あんまりお財布にお金を入れておきたくなくて
まぁ欲しい分には足りるからと
おろさないことに


ところが


買うつもりでいた雑誌の他に
どうしてももう1冊欲しいのがあって
でもそれだとお金が足りなくて
来た道を戻ってさっき通りすぎたばかりのATMへ


ところが


時刻ただ今6時5分
手数料105円かかりますがよろしいですか
全然よろしくありませんが
近場にATMはここしかないので仕方あるまい


あー
あのときケチらないでおろしておけば
6時前で手数料取られなくて済んだのに


やっぱり最近選択にとことん失敗している
つか手数料にまで消費税つけんなー(`◇´)
5円が消費税かどうかは知らないけれど





それからロフトに行ってA4の封筒を探したのですが
見つかりませんでしたが
代わりにA4のファイルが入るケースを見つけました


クリアファイルに入れていても
かばんの中で飛び出してしまったりぐしゃってなって
よれよれになってしまうのがいやで
クリアファイルごと
さらに全体を包み込めるものが欲しいなと思っていて
でも100均で買ったケースはきっちりA4サイズで
クリアファイルは入らなくて使えなーいだったのです


400円は高かったけれど
これで履歴書やら資料やら
きれいな状態で守れるはず



そして帰ろうとして履歴書コーナーを発見
A4の封筒は見つからなかったけれど
A4の封筒つきの履歴書を発見し
3枚しか入っていないけれど
封筒だけ買ったとしても同じくらいの値段になるだろうし
これでいいじゃない
再びレジに並んだ次第であります



そんな感じで歩き回った今日はへとへとです
暑くなって上着の中で袖をまくっていたのと
袋を下げていたのとで
腕にいろんな跡がついていた
これがなかなか消えないのね
加齢現象



でも心はほくほく


この土日はゆっくり雑誌を読むのです


でも今日の午前問題の見直しをしなきゃいけないし
履歴書も書かなきゃいけない
今度のは専用の履歴書だからいろいろ大変です


早くフリーダムになりたい
そんな心持ちですわ


今だって充分のんびりやっていますがね


すきなことを心から楽しみたい
それもこれもこの学校に入ってからの2年間
あんまり忙しくなかったから
いろいろ趣味や日課が増えてしまって
でも3年生になってからはいろいろやることもあって
けっこう忙しい


趣味が





平和だなぁ