病は自分の意識から


朝起きたらとんでもなく頭が重くて
朝ごはんも3口くらいでお腹いっぱい胸いっぱい


そういえば前にもこんなことあったなぁ



めずらしく休みたい気持ちが強かったですが
自分に負けないで
ちゃんとお風呂に入って
納豆ご飯も押し込んで学校へ


そしてとりあえず眠りました


8時50分起床
そこそこ回復


睡眠は無限の可能性を秘めている


素晴らしいね



ある子は体調が優れないらしく
あーだこーだ言っているけれど
体にも元気になってほしいけれど
気を紛らわせることも大切だと思うのです
私は寝れば元気になります
寝たんだから元気になりなさい
マインドコントロールドントマインドドンマイさん





今日は1日微生物の勉強をしていました
少し前の模試でまさかの27%をたたき出した微生物
本当にまったく全然覚えられない
乳糖を分解する菌はどれかとか
〇〇テスト陽性なのはどれかとか
全部の菌の全部の特徴なんて覚えられない


最低限覚えなきゃいけないものでも
名前と特徴がリンクしていないというか
関連づけられないというか
丸暗記な感じで覚えても
すぐにごちゃごちゃになってしまう
なんだか新学期そうそう名簿を見て
その人の住所と電話番号と身長と体重と座高と
家族構成と趣味とすきな食べ物ときらいな食べ物とか
全部言えなきゃいけないみたいな


困ったなぁ


困っちゃうなぁ



病理もそんな感じだし
まだまだ課題がいっぱいだ
就職試験に専門科目のテストがあるところもあるのに


困ったなぁ