はじめてのしゅうしょくしけん


●※〒☆∈∂@‡ξ▼‰∀δ∵*』¢⊇


こんな気分よ



今日はついに初めての就職試験


とはいっても適性試験と作文だけなので
そこまで盛大にストレスではありませんが


とはいってもやっぱり緊張するわけで
作文とか何が出るんだろう
ちゃんと書けるだろうかとか
いろいろ考えているうちに
まだ必要ない面接のシュミレーションまで始まってしまうし
ごっちゃごちゃ


でもちゃんと遅れずにお家を出られまして
むしろ早く出られまして
45分前には着いてしまった
寒かった





そして始まる一次試験


まずは適性試験
ことわざの意味とか
仲間はずれはどれかとか
計算問題とか
いろんな問題が


最初の何問かは簡単だったけれど
すぐに難しくなった
分っかんない分っかんない
短時間で考えなきゃいけないのきらい



そしてあとは作文とエントリーシート
作文は書いているうちに方向性を見失うという
お決まりの展開に陥り
言いたいこととは完全に違うことを書いてしまった


みんなが健康に関心を持つようにって
関心はあるよ
もんのすごいあるわよ
だからそれに応えられるようにってことを言いたかったのに
まぁそれ以外の部分でも
なんかしっくりこないまま書いていたから
関係ないかな
出来の悪さに変わりはない



エントリーシートもおんなじ感じで
まとまりなく長々と書いていたら
いつの間にか終了時間到来
みんな帰って行き
会場にひとりぽっち
それで急いで書いた上に
書き続けて手が痛くて
最後の方はきったない字になってしまった


終わったなと思いつつ会場を出て


どこここどっちに行けばいいんだい


ちょっと左に行ってみて
違う気がしたから右に行ったら
ぐるっと病院を一周して知っている道に出ました
素直に左に行っていれば
10秒くらいで辿り着けたこの道
やっぱり1/2の選択には弱いらしい






電車を待ちながら気がついた
エントリーシートで長所と短所を元に自己PRをせよという項目
自己PRしてないじゃん
長所と短所だけ書いて終わった


終わったなと思いつつ


学校まで50分くらいあるから爆睡
駅に着くのは12時58分ですって
3時間目に間に合わない
お昼も食べる時間ないじゃない


駅に着いたら雨が降っていました
午前中で止むって言っていたのに
むしろ午後から降り出しているじゃないの
嘘つき


どうせ授業には間に合わないし
お昼を買っていこう


セブンイレブンでおにぎり100円にあやかろうとしたら
なんだか私の計算とお会計が違う
そうか150円以上のおにぎりは
150円までしか安くならないのね
だったらちゃんとそう書いておいてよ
全品100円だなんていやらしい貼紙
嘘つき



おにぎりは教室で食べました
授業の途中で教室に出入りするのって
すっごくいやなんですけれども
居場所がなくてね


それにその授業の先生は
授業が終わってから出席をとるから
途中からでもいれば出席になるかもしれないし
普段は真面目に最初から最後までいる方だから
そういうのも大きらいなんですけれども
今日はそのスタイルがありがたかった
まぁ届けは出してあるから問題ないんですけれども


図々しいんだか小心者なんだか分かりませんな


お昼のおにぎりも授業中に食べてしまったし
10分の休み時間で
トイレに行ってロッカーに教科書を取りに行ったら
それで終わってしまって食べる時間はないとふみまして
プロジェクターを使っていて暗いし席後ろだし
ごめんなさいって食べちゃった☆


そしてちゃんと補講にも参加して帰りましたよ
まぁこの補講があるから戻って来たといっても
いいくらいなのでね
この努力がいつか実を結ぶといいね