そして今日は面接です


しかもみんな時間がバラバラなので
ひとりで参戦です


余裕を持って出かけて
面接会場の隣の部屋でも
何か説明会のようなことをしていて
そこには受付が出ていて
なんてまぎらわしい
派手な色の上着を着ていたから
関係ないだろうとは判断できましたが


時間になっても呼ばれないし
誰も出てこないし
どこかに声をかけなきゃいけないのかなとか
まさかあの蛍光緑の上着が受付?とか
不安に苛まれること約20分
スーツの女の子が部屋から出てきて
どうやらずれ込んでいるらしい





そしていよいよ私の番
挨拶とお辞儀はうまくできたと思うけれど
肝心の受け答えがだめだこりゃ
志望理由とか履歴書に書いたことを
説明できるようにしておいたのですが
聞かれやしない


代わりに準備していなかったことばかり聞かれ
しどろもどろ
語尾が掻き消えてしまったり


あーあ


駄目問答を思い出しては頭を抱え
首をぶんぶん振り


夕方の電車で見かけた挙動不審な気持ち悪いリクルート
それはきっと私です



テストは70点だったそうです
今までで最高点
それだけでも満足だわ


国試の問題は模試ほど難しくないから
頑張れば6割とれるところまできているのかもしれない





帰り道電車を待ちながら
あの封筒を開けました
別のところの結果
受かっていました一次試験
絶対駄目だと思っていたから
今日の面接では他はどこも受けてないって言っちゃった


受かって嬉しい気持ちと
また面接受けなきゃいけないんだっていう
複雑な心境


贅沢だ


しかしどうも素直に喜べなくて
きっとよっぽどのことがなきゃ一次試験は受かって
二次試験でごっそり落とす作戦なんだそうに違いない
ってね


とかいいつつ
お祝いだーって雑誌を一冊買いました
気持ちが大事だよ
どこか内定が決まったら
スニーカーを買ってあげよう



落ち込んだりちょっとほっこりしたり
そんな1日


今度の面接は何人一次を通ったか分からないけれど
けっこうな倍率だし
別に落ちてもいいやくらいの軽い気持ちで受けたい
希望です



でも実は大物なのか肝が据わっているのか


胸やけ胃もたれ食欲不振に
すぐ声ががんがん震えるし
なんにも考えられなくなるし
なんにも覚えてなかったりするし


なのにそんなにドキドキしないというか
心拍数上がっちゃって上がっちゃって心臓が破裂しそうです
みたいなのがないというか
なんというかそんなに緊張していないみたいな


まさか


でもどうも私がイメージする緊張している状態とは違って
だいぶくつろいでない?自分
みたいな


自分のことなのにどこか他人事というか
実感が湧かないというか


あるいは緊張しすぎて頭空っぽ真っ白けになったら
緊張までどっか飛んでっちゃった的な


あるいは緊張しても
それよりも憂鬱の方が大きいのかもしれない


負ける緊張勝る憂鬱


うんなんだかこれが1番近い気がする



やっぱりちっちゃく大物かもしれない私


そんな自己分析





話は変わって
今日行われた模試を貰って来たので
この三連休で解くのです


なんだか今ならできそうな気がする


なんてったって70点



そして連休明けは面接試験
午後からなので午前中学校に行くかどうか悩み中です