ラストスパートですよ


朝5時くらいまでは
1時間目だけでも学校に行くつもりで


珍しく布団に入ったのが12時過ぎ
それから入眠障害
たぶん1時間近くうだうだ



そして5時


眠い


すごく眠い


どーしよーかなー
どーせ行ったって1時間目しかいられないしー
もーまーいっかなー行かなくても
帰りに行けばいいしー


寝ました



そして6時40分


再び目覚める


どーしよーかなー
今から準備してもたぶんぎりぎり間に合うんだよねー
どーすっかなー
うーん
ぬーん


行ってみましょうか


折れない心は負けない気持ち


糞真面目万歳





顔を洗って毛穴を隠したら
どうにも乾燥に負けているのか粉吹きまくりで
毛穴は隠れたけれど粉が目立つ目立つ
パッサパサ
いろいろ試行錯誤したけれど歯が立たず


放置


遠目には分からないだろうと祈って



それからちょっとだけ朝ごはんを食べて着替えて
すでに空きはじめた電車に乗って
ロッカーに教科書を取りに行って
8時58分教室到着
こんなぎりぎりなの中学生以来かもしれない
スリリングではなかったですが


絶対大丈夫だと思って
9時のチャイムが鳴ってからコンビニに行ったけれど
戻って来たらまだ先生来たらず


案の定


よゆー



授業中は授業を聞きつつ
このお休みで完成させられなかった模試の解答を
マークシートに塗り塗りして
提出してから出発しようと思っていたのですが
授業が
思いの外書くわ書くわの板書祭で
20番くらいまでしか塗れず
2時間目のノートを友人に託し
ラウンジへ移動して猛スピードで塗り塗り


終わってお昼を食べて歯磨きして軽く頭と顔を整えたら
教務室へ行く時間がなくなってしまった
意外と余裕がなかった
まぁどうせ戻ってくるし





そして交通費は定期に入っているとはいえ
現金を100円しか持っていないのは心配だったので少し下ろして
電車に乗って
慌てて出てきたのでぐっちゃぐちゃのかばんの中を整理したり
一次のときに書いたエントリーシートのメモを見たり
寝たり
やっぱり強いな私



そして駅到着
まだ時間があったのでトイレで身だしなみを整え
ホームでひなたぼっこしながらメモを見たり


のどかだ



そろそろかなぁと病院に向かい


指定された場所は知っているけれども
関係者以外立入禁止の場所なので
勝手に入っていいのかな
一応受付に一言言った方がいいのかな
でも受付の人には患者さんの応対という大切な仕事があるし
受付からその場所までは距離があるから
道順教えてもらっても覚えられないというか
一次のときに通ったから行き方は知っているし
ただその建物に辿り着いたとして
どの部屋に入って誰に声をかければいいのか分からない


そんな感じで
病院の外をうろうろしていたら
クラスの男子に会いまして
あぁみんな通ったんだ一次試験
やっぱりほとんど落ちていないんだわね一次試験
同じ学校の人が全員受かっているなんて


でもとりあえずラッキー
あとはついてきゃいいや


そしてふたりで受付に行ってみたら
もうひとりも合流して
あれ?みんな一緒?
しかも待合室に通されても
他に受験生は見当たらず
まさか同じ学校はまとめて面接とか?
それはいやだ
やりにくい


みんなで確認しあったところ
一応指定された時間は15分ずつずれていたので
面接時間は10分ちょいで済むかななんて
ほんのりほっとする気持ちもありつつも
さまざまな不安がよぎる中
面接はひとりずつらしく


トップバッター根岸行って参ります(`へ´)>





あとはもう何も聞かんでつかぁさい


いつも通りだ
面接時間15分をなめくさっていた罰かもしれません


エントリーシートに書いたことなんてほとんど聞かれず
難しいことばっかり
なんで誰も志望理由を聞いてくれないんだ


なんだかなぁ


どんなに答えを用意していっても
うまいことそれをすり抜けて
答えを用意していない質問を投げてくる
素晴らしいね
よくできている





面接が終わって帰り道
この景色を見るのも今日で最後かと思うと感慨深く
記念撮影をしてみました



これでは全然分からないけれど
奥の方はずっと山
ひたすら山


そして公園へ
ぎゅっと抱き合っている高校生くらいのカップルがいて
邪魔してしまってすんませんねーと
思ったりもしたわけですけれども
この辺りはカップル達の名所なのか
錠前発見
どこかの名所のように
鍵の重さに耐えられませんみたいな感じではありませんが


しかしこの鍵よくよく見てみると死ねとか書いてあるし
全然ロマンチックでない
これなんて何がしたかったのか分かりません



そんな感じ


さよならこの景色





それから学校へ戻り


まぁその前に
学校と反方向対の本屋さんへ足をのばし
立ち読みをしてみたり


今度こそ学校へ戻って
教室に耳をすませてみれば
しーんとしていて
淡々と授業をしている模様


入りにくいじゃないか


ということで授業が終わるまで
ラウンジでぼけーっと


マークシートを提出し
ノートを写し
今日は早めに帰りました


明日からはまた残って勉強していくんだよ



ただ今ネットでちょっとやりたいことがあって
今週は遊んじゃおっかな☆とか
そんな余裕あるのかい?
とかとか