耳蛸


毎年親戚からホタテが届くたび
毎年言われる


まだ1〜2歳のときよ
ホタテ食べてなんて言ったと思う?
おいし〜って



顔をくしゃくしゃにして再現してくれるままりん
22年前のことなんて
まったく憶えていないけれど
その話は知っている
毎年聞かされるから
正直うっとおしい


成長とともに食べられるようになるものがあれば
食べられなくなるものだってあるのではなかろうか
かつてどんなに美味しかったとしても
今は無理
論外


魚介類自体そんなにすきじゃないというか
とくに生ものはあれば食べるけど程度のもので
しかもそれもマグロとサーモンくらいだし
しかもそれでたまにあたるし
火を通すって素晴らしいアイディア





さて
卒業試験の詳細が発表されまして
範囲は国試の過去問と模試の問題
合わせて全3200問
そこから1回200問×3回で
計600問が出題されるとな


同じような問題もあるから
完全なる600/3200ではないけれども
果てしない


そして選択肢は順番を変えたり
正しいものを選べから誤っているものを選べに変えたり
多少いじられるそうなので
正解じゃなくてちゃんと内容というか文章というか
とにかくがっつり覚えなきゃならない
果てしない





明日はまた模試です