宣誓


今年はやります!大掃除



って言えばちったぁやれるかなって思ったんですけどね


片づけるにしても
放置されて部屋をごたごたにしているのは
ほとんどが紙類なので
ちょっと整理しただけで
指先から水分消失
カッサカサ
真っ白
大干ばつ
爪まで除光液使ったみたいになる


しかもプリント整理するにはファイルが必要で
ファイルないし穴も開けなきゃだし云々
ぽろっと出てきた黒執事読んでみたり
雑誌読んでみたり
これぞ大掃除の醍醐味ってもんですよ


要は片づかないと


一応今年のテーマは



春からとひとり暮らしをするつもりで
この部屋を明け渡すつもりで
片っ端から捨ててやろうと思ったのです



前述の通り私の持ち物の大半は紙なので
ちり紙交換の袋を広げていろいろ突っ込んでいこうと





ところが
さすがに今の学校のプリントとかテストとかを捨てるのは
ちょっと早いかなって思って
結局全然捨てられないじゃまいか


就活用のかばんとかもう使わないから
クローゼットの中にしまってしまいたいのだけれど
前に物があって開かないし
開けるためにはやっぱりプリントを片づけなきゃいけなくて
何をどうしてどっから手を付けたらいいんだりか


プリントを捨てるとき
ちゃんとホチキスの針を取っていましたが
ホチキスがなかったので
手で取っていたら爪が割れました
悲しい



あー
クローゼットの中の服も捨てたいなぁ
普段開かずのクローゼットだけあって
中にあるのは着てないものばっかり
片づけたいなー





そういえば今日はクリスマス
今年はいつも以上に実感が湧かないというか
冬休みに入ってから
今が12月だっていう感覚すらなくなってしまった
私は今何月でもない時を過ごしている
外出ないからかなぁ
あんまりテレビもみないからかなぁ


他の家庭はどうなんだか知らないけれど
クリスマスとか誕生日とか夕飯の後にケーキって
間違っていると思うのは間違っているのだろうか
どっちかだけでいいよね
どうしてもケーキが食べたければ
夕飯をケーキにしたらいいのに
夕飯だけで充分お腹いっぱいなのに
さらに食べるとかさぁ
夕飯の後だから時間も遅いし
しかもそれはカロリーばっかり高くて
栄養的にそんなに価値のあるものでもなくて
なんのメリットも感じられないのは
私にとってケーキが好物ではないからだろうか
チーズケーキは結構すきでたまに食べたくなるけど
とにかくケーキを食べるなら夕飯はいらないんじゃない?と
ついでに言うと
我が家ではその日食べ切れずに残った分は
誰が食べるか
奪い合いではなく押し付け合いになります
やっぱりうちにケーキはいらない気がする


そんなこんなで
ちょっといやーな気分になるクリスマスと誕生日
もうプレゼントもないし
カロリーだけがやってくるくらいなら
ない方がいいやって
奇妙な贅沢
我儘





とりあえず部屋片づけよう