抗菌100%は弱体化への入り口ではありませんか


たとえば血液1μℓ中に赤血球が400万個あるとしたら
1mℓ中には40億個
体の中の全血液量を3ℓとしたら12兆個
私なんて470万くらいあるから14兆個
14兆個の赤血球が体の中を駆け回っている姿を想像すると
なんだか気持ち悪い
効果音をつけるなら
カビカビカビカビカビカビカビカビ

違うか


体は60兆個の細胞でできているというから
その1/4が赤血球ということなのかしら
私なんて血小板も30万超えているし
白血球も足したら1/3くらいは
血液でできているということになるのだろうか
ならないか
なるのかな
もう計算するのも面倒臭く


そんなまぁ
すごくどうでもいい話





月曜日は他の日よりも
起きるのも
お風呂に入るのも
朝ごはんを食べるのも
着替えるのも
外に出るのも
何もかもが面倒臭くて
ラッシュど真ん中の電車で学校へ行く
相変わらず靴が履けない


相変わらず土日はなんにもしなかったので
私的には充分有意義な休日でしたが
金曜日の復習は学校でやろうと思って
朝国試ファイルの下巻(古い過去問)を見てみたら
B4でもらってしまって
お好みサイズに縮小しようと思っていた問題のうち
97年の分がおられまして


これはこれは
ぐずぐず延ばし延ばしにしておいて
コピーしなくてよかった
100円分くらい浮いたわよ
カラーコピーの分も入れたら150円くらい
あとは96年の分だけコピーしたらいいんだわね
いつになるか分からないけどね





それから今日は微生物で
抗菌薬の勉強をしました
機序による分類はだいたい覚えましたが
名前で登場されると分からない


キミはだれ?


って


どこのひと?


って


たとえるならば
マクロライド系が蛋白質合成阻害
とかなら分かるんだけれども
レジオネラ―エリスロマイシンとかなるともう
分からなーず
つか知らない


まぁこれは有名な組み合わせらしく
覚えておかねばならないみたいです
でもそんなようなのがいっぱいあって
サルモネラとクロラムフェニコールとか


だーめーだー


つか薬処方するのは医者なんだから
うちらがこんなこと覚えたって云々
すーぐ文句たれるよこの子は
覚えるべきことは少しでも少ない方がいいのさ



ひとつへぇと思ったのは
梅毒にはペニシリンGが効くらしい
もしかしたら
知らなかったのは問題アリかもしれないけれど


梅毒って細菌なのよね
梅毒菌
なんだかこういう感染症ってウイルスのイメージが強いから
かといって梅毒にウイルスっていうイメージがあるわけでもなく
何者でもない存在だったんだわね





そして今日は
読みかけのブログを読むか
万が一勉強したくなったら過去問を解こうと決めて
プリントやらなんやら盛大に置いてきたら
かばんがとっても軽くて飛んでいきそうでした
飛びませんけどね


いつも頭よりも肩ばっかり鍛えているから
たまには思い切りも大切よね
明日の朝も楽チンだわー


そしてできればもっと早い時間の電車に乗りたい
スクールトレインよりもっと早いやつ


そういえば7時台の電車で小学生って見かけないな
早いんだなぁ
小さいうちから素晴らしいね


私は小学生のとき
学校が家の隣にあったから
いつものんびりしていたわ
通学班とかも完全無視だったし



明日は病理学ちょっぴり鬱だ





国試まであと37日
卒試まであと11日





今日からHMVポイント10倍(゜∀゜)