朝洗濯物を取ろうとちょっと背伸びしたら
右のアキレス腱の辺りがぶちぶちぶちっって


ひぇ〜〜(((゜Д゜))))))))))



学校で手を洗って
袖を下ろそうと腕をぶんぶん振っていたら
右の肘がぶちぶちっって


ひぇ〜〜(((゜Д゜))))))))))


ストレッチくらいはした方がいいかしら





また2年生に
あ、ごめ〜んってゆわれた


別にさ
別にね
先輩とか後輩とか
年上とか年下とか
そんなこたぁいいのよこの際


ただね
私とあなたはお友達ではありません
親しき仲にも礼儀がいるなら
親しくない仲にはとても礼儀がいるはずです


「ごめ〜ん」は
友達同士で使う言葉です
私とあなたの間で交わされるべき言葉ではありません


と思ってみたり


謝ってもらえただけ良かったと
思うべきなのかもしれない


非があったのは
階段の幅いっぱいに広がっていた向こうだと思うけどね


私もちゃんと謝った
すみませんって
これが正しいのではないでしょうか





今日の病理は細胞診断
わけが分からなくて後回しにしているうちに
その存在すらすっかり忘れていた細胞診断


今日の授業でちょっとだけ新しい知識が増えた


とりあえず
赤系の細胞があったら角化扁平上皮か扁平上皮
まんまるい細胞で核の位置がばらばらなら腺がん
みたいな


あとはまぁ今まで通り
膣の擦過だったら扁平上皮がんを選べば
当たる可能性がちょっとは高くなるかもって


結局フィーリングだぜ細胞診


状況証拠だけで決めちゃう
みたいな





最近先生達が
外部から教えに来てくれる先生の授業は出た方がいいけれど
常勤の先生のは出なくてもいいって盛んに言っていて


そして3時間目
出席だけ返事をして出ていく人ありの
それさえ待たずに帰ってしまう人ありの



参加者なんと11人
少人数制


シーンとしていたわよ


がさがさざわざわな雑音も一切なし


シーンとしていたわよ


そして当たってしまった
いつもは私のところまで回ってこないのに
まぁ簡単な問題だったから
簡単に答えられた良かった



一通り答え合わせが終わったら
また新しい問題をもらって
一気に30問くらい解くのですが
今日は黙々と解いている感じが
なんだか公●式のCMみたいな気分になって
ちょっと楽しくなった


意味が分からない



4時間目もひたすら問題解き
約30分で120題
1題にかけられる時間15秒(マークシートへの塗り潰し込み)


終わるわけがない


まぁいいけれど


どれくらい覚えているか確認するためのものだから
あとでゆっくりやればいいさ


できたらね





明日は午前も午後も2コマずつの授業です
2年生まではほとんどそういうスタイルだったけれど
3年生になって学校に戻ってきてからは
基本1コマずつの授業になっていて
それに慣れてしまったからちょっと憂鬱
気力がもつ気がまったくしない
絶対飽きるもん
授業を1回1コマにするのナイスアイディア学科長


あー
でもこれから2コマ続きの授業多いんだなー
外部の先生の授業をいっぱいやろうとすると
週に何度も来てもらうのは大変だから
まとめてやるしかないのは仕方ないけれど





そして愚痴
根岸家では最初に帰ってきた人が
朝の食器を洗うという暗黙のルールがあるのです

私は金田一くんをみるために
居残り勉強を5時半で切り上げて帰っているわけですが
今日もそれで金田一くんをみていましたら
ままりんが珍しく早めに帰ってきて
早く帰ったなら洗っておいてよ
と言われてしまいまして
それもなんだか
私が家のことなんにも手伝わないみたいな言い方で
私だってちゃんとやっているのに
金田一くんみ終わったあとで


大低金田一くんの始まる5分前くらいに帰ってくるから
食器を洗っていたらみられないじゃん金田一くん
みるために帰ってきているのに
みられないなら6時まで学校に残って勉強してくるし


最近はみたことないのを放送しているから
本当に毎日の楽しみになっているんだわ金田一くん


自分の見聞きしたものだけがすべてだと思っているというか
自分のいないところでも知らないところでも
いろんなことが起こっているんだわよ

あなたが見ていないところで
私だっていろいろやっているんだわよ


まぁいいけども


あんまり親に対して
自分のことを分かってもらいたい
みたいな気持ちがないみたいで

中二病みたいになってきた


おしまい


明日はどうしようかな
水曜日は金田一くんのあとにコナンくんもやっているのに
しかも後編解決編


先週なんてコナンくんのときに
さすがにこれをみ終わってからだと
帰ってきちゃうと思って
テレビのボリュームをあげて
首を伸ばしてちょこちょこみながら食器洗ったんだわ
私的にはすごい譲歩だったんだわ
あんまり内容つかめなかったし


しかも今6時からもコナンくんやっているらしくて
それをみるには5時には学校を出なきゃいけないし
6時前に帰ればたぶん帰宅1番手だし
でも洗っていたら
テレビみるために帰ってきたのにテレビみられないし


これを解決するには
さらに早く帰ってきて
テレビが始まる前に片づけてしまえばいいわけですが
それじゃあもう居残りする時間がなくなってしまう
お家じゃ勉強しないのに
金田一くん終わったら洗うからおいといて
って言えればいいけれど
それでは夕ごはんをつくるのに邪魔なんでしょうね


テレビがみたいなんて
理由にならないのかな


7時過ぎてから帰ってくればいいのに


なんて


テレビテレビってホントにあーた
しかもアニメだし


いいのか受験生


みたいもんはみたいんだ





国試まであと36日
卒試まであと10日