揚足取


昨日は窓を開けたまま
床でケロちゃん毛布に包まって寝ていましたが
今日も元気な根岸ですこんにちわ


早速ですが揚げ足取ります


問.音の性質について誤っているのはどれか
 1.減衰
 2.分極
 3.伝搬
 4.回析
 5.反射


解.2


説.音の性質は1、2、5、で、
  4の回析は回折の誤り(ミスプリント)であろう。





おや?


おやおやおやおや?(ウザッ


音の性質で誤っているのは分極で
音の性質は分極ですかそうですか


音の性質は1、3、5で、
2は3の(ミスプリント)であろう


突っ込みなのに間違えるってとっても残念だ


そういえばこの解説だと
4のポジションが分からない
漢字の変換ミスなだけだから正解とするのか
違うもんは違うんだから不正解とするのか
不適切問題になったのかな?


他にも
組合わせの意味が不明とか
質問の意味が不明確であるとか
なんでか喧嘩腰でちょっと面白かった





そして痛恨のミスプリ


多量のビタミンCが存在すると偽陽性を示す


これが正解になっているので
んなことあるかいと思って解説を読んだら
ちゃんと
ビタミンCがあると偽陰性になるって書いてある
誤字かい
一番間違ったらいかんとこが間違っておる


検体に何が含まれていると
結果に影響が出てしまうのか
項目によって色々だし
しっかり覚えなきゃいけない
大事なところなのに



他にも
どちらともいえないとか
選択肢が複数あったりとか
昔は不適切問題が多かったんだなぁ



答え合わせをしたあとは
別の出版社の問題集を使って
もう一度解いてみたのですが
そんな感じだからか
正解が違っていたり
正解は同じでも導き方が違ったり
人が違うと解釈の仕方も違うんだなぁ



それでいいのか国家試験


その後の人生を大きく左右する試験なのに


読み比べるの楽しかったけど


笑ってる場合じゃないよあなた
私も独自の解釈をする傾向があるみたいだから
気をつけなくてはいけません





昨日はちょっといろいろあって
若干情緒が乱れていたのか
あるいは若干傾向が違ったのか
それとも単なる勉強不足か
全然分からなくて


今回きっとひどいだろうな
先生にどうした根岸?!とか言われちゃうかな


なんて妄想しながら


私8時くらいから
1番最初に解き始めたのに
みんなは私より30分以上遅れて始めたのに
なんで私より早く終わってんの?


なんて困惑しながら


テストを終わらせて地下に移動して
いざ答え合わせ


やっぱり全然できてない


しかも凡ミスが多い


おまけにふと見たら
さっきコンビニでカップ麺買ったのに
割り箸入ってない
食べられないじゃん


なんなの一体


泣いてみますか


泣かないけども


割り箸くださいって言いに行けないヘタレチキン


割り箸だってタダじゃないんだ
とか思われるかもしれないとか
入ってなかったからなんて言ったら
厭味っぽい気がするし



仕方がない
これは来週マイ箸を持ってきて食べよう


とりあえず答え合わせを終わらせて
悔しいから別のコンビニでパンを買って教室に戻り
卒業式の服の話になって
襟がどうとか言うから
エリマキを奨めてみた
天草四郎みたいなね
素敵





そして
一息ついて採点してみたら
なんと6割こえてるじゃまいかっ
ギリギリだったけど


これはもう
6割は絶対取れるってことですね


違いますね


最近めっきりがっつり少人数制のアノ授業
いっつもふるーい問題ばっかり集めてくるから
つかえねーぞって話題のあの教材は
古い国試で役に立つ


そうか
あの、この頃私生まれてるかな的問題は
このときのためにあったのね


しかも
少人数制ですぐ当てられるから必死で正解調べるし
だらだら喋る先生だからどこで答え言うか分からないし
聞き逃したらあとで尋ねられる人もいないから必死で聞いているし
とにかく必死だからけっこう記憶に残っている


そのおかげで取れた6割
実力はたぶん55%くらいよね


解決策は勉強のみ


がんばるんば


理由はどうあれとりあえず6割は6割


この心、ちょい浮上





それから休みの日に教室を使うらしく
まぁそれは前から連絡があって知っていましたが
これから大掃除をするからって
おばちゃん達がなだれ込んできて


教室に荷物を置いて帰ってしまった子の荷物を隠し
追い出され
地下に舞い戻る


そして解き直し
時々舟も漕ぎながら



放課後になって周りが賑やかになってきたので
今度は教室に舞い戻る


落ち着かない学校だ



やったやったよ〜お〜おおお
はじめてのちぅ
ではないけれど
がっつりやれば答え合わせと解き直し
両方終わるんだわね
5分くらい退館時間を過ぎてしまったけれど
なかなか有意義な





それからいよいよお楽しみ立ち読みタイム
楽しいですなぁ


さてこれからどうするか


昨日ちょっといろいろあったから
お家に帰りたくないの


マックでポテトでも食べながら勉強するか
ファミレスでドリンクバーか


だめだ


土日の食料をお求めに薬局に行かねばなるまいか
9時で閉まってしまうからその前に帰らなきゃ


じゃあ今夜はラーメンを食べて帰ろう


だめだ


もう1軒行きたい本屋さんがあるから
これ以上ここにいたら9時に間に合わない


何故か勉強するプランからカットされてゆく受験生
大丈夫なのか?




地元の本屋さんで本を買って


そういえば9月の夏休みが終わってから
ピタッッッと本を読まなくなったなぁ
ナイチンゲール


今本読んでる場合か?


まぁいいや


あと最近気になるジャンルの本を1冊


趣味に走ってる場合か?


まぁいいよ



あとは薬局に行って食料確保
お湯さえ必要ないものっていうと
やっぱりスナック菓子になってしまう
3つも買ってやった
全部88円
店員さん引いただろうなー
こんな女絶対彼女にしたくないとか思ったかなー
同じ気持ちだよー


しかしやっぱりイライラしていたのかしら
今日1日
リプトンミルクティーふたつ買って
ペットボトルの烏龍茶買って
朝ごはんにパン買って
お昼にカップ麺買って
カップ麺の代わりにパン買って
雑誌2冊買って
本2冊買って


お金使いすぎやろー


なんだか全然抑制かからなかった
いっそ卒業までに貯金使い果たしてしまおうか


落ち着けよ自分


今日だけ


今日だけ


うん





そして家着
まだままりん帰ってなかった
さすが親子
考えることは同じって?
だったらもうちょっと早く帰ってきても良かったかもな


まぁ金曜日は金田一くんがないから
早く帰らなくていいから
いろいろ用事を済ませる日になっているから
これでいいのだ



ラーメンを食べながら
香港警察?みたいな名前の映画をみました
あのバス有り得なーいとか突っ込みつつ
悪のリーダーが元総理の長男に似ていた



さて
立て篭もる準備ができたところで
来週どうするか


月曜日
金田一くん解決編
コナンくんスペシャル解決編


両方とも解決編なんだなー
コナンくんの方は
動機は知らんが犯人は分かったけれど
気になるよー


でもなー
面倒臭いのいやだしー


スパッッッと諦めて
マックorファミレスで勉強しようかな
卒試急接近中だし
来週くらい本気出してみやがれー


今日はいとこの子どもの誕生日
上の子が8月9日で
下の子が1月23日で
忘れようにも忘れようがない誕生日
いくつになったんだろうか
分からないけど
ハッピーバースデーなり





国試まであと33日
卒試まであと7日