超絶お勉強珍道中


なにやらうしろでぶつぶつ呟いている人がいる
と思って振り返ったら
先週の金曜日にいたちきしょうおじさんと
なんと帰りの電車で遭遇


すごーい


運命?


いらなーい


途中で座れる電車に乗り換えましたが
おじさんも一緒
座りたさ今日も健在


人がたくさん乗ってくる駅で
せっかくふたり座れるようにつめたのに
そのど真ん中におじさんがどっかり座ってしまって
7人掛けなのに6人座り
うおーい
おじさんに続いて来た女の人も座ろうとしていたのに
ちょっとつめればその人も座れたのに





今日は1日フリーダム
昨日めずらしく勉強して
1時過ぎまで起きていたら
2時間近く寝坊しまして
それでもくじけずに出かけました


寝坊しただけでも士気急降下なのに
行っても行かなくても
公的には変わりないとなれば
もういっかなー
みたいな


あるいは
ラッシュ過ぎてからでいっかなー
みたいな



学校では1日中ノート整理をしていました
本当はそれは午前中までにして
午後は問題を解こうと思っていたのに
思いの外時間がかかった
なんか優先するところがずれている


オカシイヨ


いろいろまとまって心は満足なんだけれど



そして午後のぬる〜い時間を使って
お宝物を迎えに行きました
結局友達を誘って行ったのは
決してチキンだからではありません
ええ違いますとも



学校に戻って早速開けてみましたが
出版社お取り寄せでもきたなかった
折れているとか
なんか得体の知れないものがくっついているとか
そんなことはないけれど
傷だらけじゃないか


やっぱりだめか


次があれば
今度はアマゾンにしてみよう


今週のテストが終わるまでは
読まないと誓っているので
とりあえず
お家だと処分に困る過剰包装ダンボールを
学校のゴミ箱に投げ込んで


資源ゴミというか
近所の集積場だったら
ちゃんと分別しなきゃいけないものだから
心が痛んだけれども
ゴミ箱がひとつしかないし
持って帰るにはかさばるし
自分に言い訳





そして
今日は最初からファミレスに行きました
9時とか途中で移動を入れると
気持ちがそげてしまう
今日のところは帰ろうかな
と思ってしまうことが
この間分かったので
夕飯を買って食べてからファミレス
というのもなんだか癪だし




さすがにご飯時で混んでいるときに勉強していると
申し訳ない感じがするし
追い出されるかもしれないし
自分も夕飯を食べてご飯時をやりすごそう
と行ってみれば
ガラッガラの禁煙席は御予約席で
喫煙席しか空いていないそうで
やっぱり駅近なファミレスは混んでいるなと
しかしファミレス団体予約って
どんな集団が来るんだりか
気になる


頼んだのはドリア
安く
且つ
お腹に溜まるもの
といったらご飯かなと



ドリアといえばタバスコ
タバスコといえばピッツァ
あらまぁ
かけてみたんですけれども
全然辛くない
しかも
アンモニア臭いというか酢酸臭いというか
なにか化学的なにおいがする
何これ
異物混入?
大丈夫かな明日
お腹とか神経とか
心配だ


しかし辛くない
試しにスプーンにかけてみたら
なんだか薄い気がする
水っぽい気がする
うちのはもっと赤かった気がする
水増し?!
ドリンクバーみたいに薄めているのか?!


こうなれば量で攻めるわ
これでもかとかけつつ
アンモニア臭くなったドリアを食しつつ


長丁場になるので
椅子ではなくソファー座った私
右隣に5人組が来て
ひとりがお誕生日席になっていて
しかもその後ろに楽器かラケットか
でっかいかばんを置いていて
左隣のテーブルはすぐそばで
隙間は狭く


出口を塞がれた( ̄□ ̄;)


せっかくドリンクバー頼んだのに汲みに行けない
つかトイレも行けないじゃないか


大ピーンチ


まぁ乗り切れないこともなく
左側は狭いとはいっても
女ひとりするっと通れるくらいの幅はありまして
グラタンとパスタとプリンを食べていた大柄な男の人は
完全におしりでテーブルを拭いていたけれども


どうせ右側からは出られないんだから
私のいたテーブルを
ちょっと右側にずらせば良かったのかもしれないけれど
意外と動かないかもしれないし
大きな音がするかもしれないし
勇気が出なかった





そして夜も更けてまいりまして
人もいないし
禁煙席に移りたいなと思いつつ
言い出せず喫煙席に居座り続け


混んでいるときは
喫煙席しか空いていないから喫煙席にいるだけ
という感じで
煙草を吸わない人の方が多いくらいなのだけれど
空いてから喫煙席に来る人というのは
喫煙席を選んで来ているから100%スモーカー


けむい


そこまで煙草の煙に
嫌悪感があるわけではないと思うのだけれど
気分で
すごくいやなときと
気にならないときがあるみたいで


でも気分で煙草の煙が恋しくなることはないと思うので
次からは意地でも禁煙席に案内してもらおうじゃないかしら


どうしようか
歩いてでもスカスカなファミレスに行くか
初めに考えていたみたいに
どこかで時間を潰して
空いてからこのファミレスに来るか


考える根岸


悩みは尽きない





今日学んだこと
テラの次はペタ
アメーバ?!


ペタの次はエクサ
何に使うんだか分からない未知の数字
10の18乗


数学とか物理とか
興味はあっても理解ができないというか
覚えられないというか
苦手だわ


コンデンサーがどうとか弁別比がどうとか
今1番興味があるジャンルではあるんですけれども
興味と理解は比例しない現実



さて
ストレートの紅茶(あったか〜い)を飲むと
喉が痛くなるミステリー
仕方がないのでジュース(つめた〜い)を飲んでいた
体が冷える


コーヒーはびっくりするほど苦かったです
酸っぱかったです
この
所詮24年弱の人生で飲んだコーヒーの中で
1番美味しくないコーヒーは
学校の紙コップの自販機のコーヒーだと思っていましたが
それに勝るとも劣らない
ある意味目が覚める仕事人的なテイスト


そんなファミレスでした





国試まであと20日
第2回卒試まであと1日