センチメンタルジェイソン


ついに3回目の卒試
または最後の卒試ともいいますが
やってまいりました
ジェイソンもやってまいりまするか


3回目は景気づけに
易しい問題にしてくれるってゆってたのに


ゆってたのに


むずかしいじゃまいか


分かんない


全然分っかんない


昨日工学ばっかりやってたから?
でも昨日ノートに書いたことも覚えていなかった
「書いた」ことだけは覚えていたけれど
無意味




最近よりさらに早く登校したら
開館時間より早く着いてしまって
少しコンビニで時間を潰して行ったのに
開いていませんでした
超無駄



今日は何がイライラしたって
たいていの人が合格点まであと60点前後で
それは午前中の試験だけでとれてしまうくらいの点数で
午前の試験が終わったあと
男子陣がトランプを始めて
教室で大盛り上がり
午後に向けて真剣に勉強している人もいるのに
大盛り上がり


なんて配慮に欠けるんだ
デリカシーがないんだ
なんというか
電車の優先席で携帯で話しているのと同じというか
いろいろ間違っているよね


別にどう考えてどう過ごすかなんて個人の自由だし
トランプしようが踊り狂おうが
すきにしたらいいと思うのですが
それを教室でやっていることと
ぎゃーぎゃー騒いでいることに腹が立つ


午後も相当頑張らないと
必要点数に届かない人にとっては
トランプで遊んでいるなんて余裕の見せつけは
すごく感じ悪いだろうし
とにかくうるさいし
音楽のボリュームをどんなにあげても
シャットアウトできないし
あんまり音を上げると音楽ばっかり入ってきてしまって
肝心なことが頭に入らないし


最低だな


と思ったところが私の限界点
教室を出てラウンジに行ってみれば
今度は女子陣がぴーちくぱーちく
ここは教室以上に
何をしようがとやかく言える場所ではないので
うるさいっていうのは
私のわがままになるんでしょうけれども


しかしやかまし
どうにかならないもんか


先に教室を抜け出していた友達と相談して
先生に頼んで空いている教室を貸してもらおうかとも思いましたが
もしかしたらと思って
試験会場になっている教室に行ってみたら
念願叶って誰もいなかったので
やっとこさ静かに心穏やかに勉強することができました



ところが
今日はジェイソンの日
悲劇はちゃんと待っていた


合計得点は6割とれたのだけれど
午後の点数は6割いかず
生化学と微生物に至っては5割もいかず
何これ
難しかったなとは思ったけれど
ここまでできていないとは
正直思っていなかった
マークミスか読み込むときにエラーでも出たんじゃないかと思うくらい
でもできているところは8割9割とれているし
5割もしっかりばっちり私の力


けっこう本気でへっこんだみたいで
卒試は終わっても国試は終わっていないし
いつも通り放課後勉強していたのですが
ぜんっぜん集中できない


45%て・・・


思い出しては大きなため息悲しい気分
確かに今週はノートまとめばっかりやっていて
病理の細胞診と工学くらいしか勉強していないわけで
それ以外の科目は先週の金曜日以来ノータッチなわけで


そらできないわな


完全に勉強方法間違えてた
まぁするべきことは分かっていながら
止められなかったのはこの私だ
ギザギザ書くのに時間費やすとか
クレイジー過ぎる


嗚呼もう一度やり直したい
でも時計の針は逆に回せても
過ぎた時間は決して戻ってはこないし
戻ることもできないし


これからどうするか
ノートまとめを封印して
問題解きを繰り返すか
我慢できるかな


しかも
来週は何気に授業がいっぱい入っていて
時間がないんだな


意味分からない
国試の1週間前にまだ授業をやっているなんて
やだな



結局全然集中できないので
いつもよりちょっとだけ早めに切り上げて
本屋さんをちら見して帰ったわけですが
ノートまとめやめようかなとか言っておきながら
ルーズリーフがなくなりそうなので買いに行ったんですが


ない


書きやすいルーズリーフのA5サイズがない
B5とA4はあったけれど
それも無地とか方眼紙みたいなマイナーなやつで
メジャー&スタンダードな罫線のやつがまったくない
しかも2軒見に行って2軒とも同じ現象が


いったいどーゆーこと?


詐欺か捏造か生産中止か自主回収か
いやだいまさら種類が違うの使いたくないよ
不良品でもいいから書きやすいルーズリーフの
A5の青いやつ売ってくれ


あんまり売れないのかな
もう一種類昔から売っているルーズリーフは
同じくらいの値段で倍くらいの量があるし
普通そっちを買うものね


テストに続くダメージ


地味だけれど
確実にダメージ


諦めない


来週ロフトに行ってみよう
そこにも売っていなかったら
もう立ち直れない


そしたらいい機会と思い切って
ノートまとめやめられるかしら
やめたくないのに


どうかまだ売っていますように





それとまだある悲しい真実
学校のコンビニが早々と春休みに入りまして
考えてみれば
また営業再開する4月には私はもういないわけで
文字通り本当に今日で最後なんだわと思ったら淋しくて
泣いてしまいそうです
泣きませんが


お気に入りの店員さん今日はいなかったな
もう二度と会えないんだな
全然笑わない美人さん
彼女がレジにいるとなんだか緊張したり
おにぎり一個といわずに
おやつもつけたり飲み物もつけたり
見栄張ってみたり
恋かっ


でもすきだったなぁ
もう会えないんだなぁ
卒業しても買い物しにきたらだめかなぁ
通販のお届け先にしたらだめかなぁ
でも卒業したらもうこの辺には来なくなるんだなぁ
せっせとHMVのポイントを貯めているけれど
近くにHMVなくなるんだなぁ
ロフトはあるのかなぁ
月に1回上京デーつくって生きがいにしようかな
都会にかぶれた田舎者のつぶやき
東京は便利だ





国試まであと12日